なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



グルーガン


雨がどうしても好きになれない

DIY職人大家ヒデです。



今日の大阪は

終日雨が降り続き、

更に満開の桜も散ってしまうぐらいの

風が吹いてました。




雨は

必ず必要なのはわかるのですが、

雨の日は

どうしても好きになれません。



こんな日に

スーツケースを引いて

5分とは言っても

駅からゲストに歩いてもらうのも忍びないので、

迎えにいく事にしていたのですが、

日本についてから

体調がすぐれないらしく、

病院に寄ってからチェックインする事になり、

結局、送迎はなくなりました。




先ほど、

ゲストから無事チェックインしたと連絡がありましたよ。




今日は

そんな雨の日だったので

あまり動く気にもならなかったので、

仕事はやめて、

100円ショップでグルーガンを買ってきました。





プラスチックの棒を

熱で溶かして

色んなものをくっつけたり、

穴を埋めたり、

装飾したりと色々使えるグッズで、

前々から一度使ってみたかったんです。






以前より

この玩具の一部分が折れているのを

何とかしてくれと娘から言われており、





グルーガンだったらくっつけられるだろう

と思ってやってみたら、

思った通りくっつきました。


これで無事に鍵がかけられるようになりました。





でも、

しばらくすると

すぐに取れてしまいました。



だめですね。



やっぱり接着剤にします。



でもグルーガン自体は

中々面白いです。



色々な物を作ったりもできるので

また試してみたいです。

確定申告書作成完了!

今日も冬らしい寒い一日でしたね。


そんな日だったので

朝から家にこもって

確定申告の準備に取り組んでました。


今日は朝から一気に会計ソフトに

仕訳入力をして、

午前中には損益計算書、貸借対照表作成まで出来ました!



今年から青色申告をしようと思っていて

その為には上記の書類を揃えないといけないんです。



と言ってもいつもの会計ソフトに入力するだけで、

それ程、特別に難しい作業なしに書類が出来ました。


ここまでくれば、

後は確定申告なんてすぐなんですが、

昨年から始めたe-taxでつまずきました。




昨年は何とかe-taxで電子申告できたんですが、

案の定、頭がリセットされていて、

すっかりやり方を忘れてます。



それでも画面の指示に従って、

進めていったのですが、

青色申告決算書を添付するのに

データ保存形式が上手くいかず、

前に進みません。



それでも

頑張ってトライしてましたが、

申告データを入力中に

何度もフリーズしてしまい、

データ入力を

何度もやり直しさせられたりするので、

もう、面倒くさくなって

書面提出にすることにしました。



パソコン音痴の人にも簡単にできるように

もっと改善してもらいたいもんです。


中古テレビ購入時の注意点

現在、空室の部屋に備え付けるテレビをヤフオクで購入しました。13.5インチとかなりの小型ですが、平成26年製の新古品です。送料込みで6000円と安かったのですが唯一リモコン付いていないのが注意点だったんです。本日、届いたテレビがきちんと画面が映るのかチェックするためにチャンネル設定をしようと説明書を見るとリモコンが必要だと。リモコンがない場合はどうすれば良いのか確認しようと一応メーカーに電話してみましたが倒...
中古テレビ購入時の注意点




以前、ヤフオクでテレビを購入したらリモコンがなくて、

チャンネル設定できず、

地デジチューナーを買って

ようやく見れるようになったと書いた事がありますが、

先日、ヤフオクで別の中古テレビを

購入したら、

今回はBCAS CARDの読み込みができないと

メッセージが出てきて

また、テレビが見れません。




メーカーに確認すると

青森に工場があるので

修理するのに送料込みで8000円ぐらいするとの事。



ひー。


またババを掴まされた。(;´Д`)



仕方がないので、

しばらく放置してましたが

たまたまジモティで

地デジチューナーが

格安の1500円で売っていて

運良く譲ってもらえる事になったので

本日、

引き取りに行ってきました。





まだつないでないんですが

今回も何とか

リカバリーできますように。

プリントパック届きました。


今日は大阪も寒かったですねー。関東は積雪で大変な事になっているようですが、ようやく本格的な冬に入った感じですね。今日は寒かったので、家でゆっくり事務作業でもやろうと思ったのですが、Airbnbの掃除の日でした。ここ一週間近く香港人のグループが借りてくれていて、すっかり掃除の事を忘れてました。 (^_^;)また明日から韓国人のゲストが2泊されるので掃除を忘れてはいけません。前回のタイ人のゲストは部屋をぐちゃぐち...
プリントパックって安いですねー。




本日、

プリントパックで発注していたチラシが到着しました。




1500部って

小さい段ボール箱が1個だけで

思ったより少なく感じます。




すぐにでもチラシを投函していきたいところですが、

寒すぎます。( ;∀;)



この週末は大寒波が来ていると

ニュースで言ってましたが、

それを聞くだけで

動く気が失せました。



来週以降で時間を見つけて

ボチボチやっていこうと思います。



この寒空の下で働いてらっしゃる方々には

頭が下がる思います。






有馬温泉へ物件見学


今日は職業訓練校時代の仲間が

有馬に物件を買ったので

見学に行ってきました。


外観はこんな感じで

結構大きいです。



中はこのような和室が沢山あって




まるで旅館のような造りです。




目の前が開けていて非常に眺めがいいです。




これから水回りを中心にリフォームをしてから

今流行りのAIrbnbを始めるらしいです。



思った以上に部屋の中とか綺麗で

すぐにでも貸せそうな状態でしたよ。



来年ぐらいから徐々に稼働するらしいのですが、

個人的には有馬温泉でAirbnbで集客できるのか

非常に気になるので、

今後が楽しみですね。



Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

