なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



仲間のDIYリフォーム現場


DIYリノベ部の仲間が、

親の空き家のDIYリフォームを開始したと言うので、

現場を見せてもらいました。




最初に天井を落としたところ、




丁度、このあたりに雨漏りがあるのを発見されたんです。




このベランダの排水口から下の壁に雨水がダダ漏れだったらしいです。

私の物件と同じですね。

そこで、縦樋をベランダの外側へ迂回させて

排水口も補修されてました。



反対側も同じく、



このように縦樋を逃がすように修繕されてました。




やっぱり

古い家は同じような雨漏りがあるんですよね。



天井材の張替え作業のために

9mmの石膏ボードと野縁を購入されてましたが、

ボードが意外と重く、

どうしようか悩まれてました。


薄いラワンのベニヤや

OSB合板仕上げなどを

提案しましたが、

まだ決めかねていました。



いずれにしても仕上がりが楽しみですねー。

団地スケルトンリフォーム


先日、

知り合いが自宅を

DIYリノベーションしている現場にお邪魔しました。





前回のDIY R SCHOOLに参加されていた方で

学校で学んだ事を生かして

古い団地のスケルトンリフォームを敢行中なんです。





学校で知り合った仲間も続々と

馳せ参じて、

週末は常に何人かの仲間と一緒に作業をされてるんです。


しかし、この状態で暮らしながら

DIYリフォームされてるんですが、

凄いですよね。






この部分なんかはプロのアドバイスを受けて

大引きを敷いたそうです。






ホゾが15mmかかっていれば

十分持つそうで、

この部分も仲間の方が

ホゾ加工をされたそうです。




いやー。


スクールを通して知り合った仲間で

協力して作業をするなんて

本当に良いですよねー。



手伝っている人たちも本当に楽しそうです。



私もDIY R SCHOOLの

セカンドシーズンが終わったら

本格参戦してみたいですね。

DIY R SCHOOL セカンドシーズン4回目



土曜日なので

DIY R SCHOOLの日だったのですが

今日も大阪は暑かったです。



室内で作っている小屋の方は、

床と間柱をしていきます。




一番最後の合板を上手くカットできたので、

一発ではめ込むことができましたー。


ここまでで、

もう一つの小屋に移ります。




こちらの小屋では

別のチームが床貼りを半分終えてました。


床下にはウールの断熱材を敷き込む仕様です。


天然ウールそのままなので、

下に落ちないように、

このような受け材の上に敷き詰めます。





敷き込むとこんな感じです。

この上から合板を貼ります。





我々のチームはこのような状態の屋根に、






ガルバリウム鋼板の波板を張っていきます。


1枚目の貼り始めが一番大事なので、

慎重に傘釘を山の部分に打ち付けていきます。




皆で足場に乗って作業するのですが、

すごい絵ですよね。




波板貼り付けまで完了でーす。


ガルバリウム鋼板の波板なんて

初めて貼り付けましたが、

意外に簡単ですね。


これは使えると思いますよ。




しかし、

今日は暑すぎて、

皆、

バテバテでしたよ。



いつになったら涼しくなるんでしょうかねー。







セカンドシーズン2回目


土曜日なので

DIY R SCHOOLの日です。



セカンドシーズンの

2回目となる本日は

丸ノコの使い方のレクチャーからです。


合板を丸ノコで切り出して、

作業台を作ったのですが、

合板の端からでなく、

真上から丸ノコの歯を当てて
                                   
切るコツを教えてもらえて良かったです。




スライド丸ノコの使い方も教わって、



今日は垂木の両端を45度に

スライド丸ノコで切って、

棟木とかけていきます。




合板を丸ノコでサイズに切って、



垂木にビス止めして、




どんどん貼り進めて、



屋根が出来ましたー。




皆でワイワイと

今日も楽しかったです。



南港のATCのエントランスホールで毎週土曜日の午後から

作業しているので、

興味のある方は見に来られたら如何ですか?



見てるだけでも

勉強にあると思いますよー。

男のDIY道具

今日も大阪は暑かったです。


祝日でしたが、あまりに暑くて

一歩も外に出ずに一日過ごしてしまいましたー。



さて、

最近はDIY関連の本を

アマゾンなどで

買い漁っているのですが、

この

「男のDIY道具」

は中々いいですよ。

使える! 男のDIY道具 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥864から
(2015/7/20 20:07時点)





DIY R SCHOOLで

お世話になっている

株式会社大都さんが監修されていて、

DIYで使用する工具類を幅広く

紹介し解説してくれてます。



こんな本を買って見ていると

新しい工具が欲しくなってしまいますよね。


Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

