なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



乾燥器設置


先日、

お世話になっているリサイクル業者から

格安で譲ってもらった洗濯乾燥機を

コインランドリー部屋に設置しましたー。



ヤフオクで新たに落札した

コインタイマーにつないで、

200円で15分乾燥器が動くようにしました。




これで入居者の利便性は更にアップしました。



取り付け作業中に

入居者の方々と話す機会があったのですが、

皆、喜んでくれました。



微妙に重い乾燥器を持ち上げて、

頭の位置にあるラックへ

一人で乗せる作業は結構大変でしたが、

やった甲斐がありました。






洗濯機の奥の下半分だけ壁を作っていないため、

そこから猫が侵入してきて、

小屋の中で

オシッコをしていくので、

猫除けも取り付けました。




何とか

予定通り午前中に終わらせる事ができて、

今日のミッション完了です。 (^o^)





DIY洗管


今日のミッションは汚水桝から

公共下水まで通っている

横配管の洗管を行う事です。




先日、

手持ちのケルヒャーの高圧洗浄機に

専用のパイプクリーニングホースをつけて

作業をしようとしたのですが、

近くに水道の蛇口がない為、

作業ができなかったんですよね。




初めての作業をする時は

必ず、

想定していない問題が起こって

作業が止まってしまいます。




今日も

水道蛇口がないので、

バケツに貯めた水を使うことができる

サンクションホースとと言う専用ホースと

ゴミを濾すためのフィルターを

新たにホームセンターで購入して

満を持して作業に臨みました。




そして、

全てのホースを

つなぎ終えて電源オン!




しかし、、、

ブーンとは言うのですが、

水が出てきません。





調べてみると

サンクションホースを

使う場合は一旦、

高圧洗浄機を水道ホースにつないで、

水を通す、

呼び水と言う作業をしないと

水が来ないようなのです。




色々と面倒くさいです。





また

一旦家に帰ってから

家の水道に高圧洗浄機専用のホースをつないで

呼び水をしてから、

また現場に行って、

サンクションホースに水を通してから

電源を入れてトリガーを押さえてみたところ、

ようやく水が噴射されてきました!




あとは

パイプクリーニングホースを公共下水に一番近い

汚水桝の点検口からホースをつっこんで

ひたすら高圧洗浄していきました。



長いかな?と思いつつ、

15mのホースを買ったのですが、

正解ですね。




やはり大は小を兼ねるです。




作業が始まれば

一時間もかからず、

作業終了です。




もう、

配管はピカピカになりました!




配管の洗管はハードルが高いですが、

工具さえ揃えれば、

作業はいたって簡単です。





今回の作業も業者に頼むと

数万円以上はするので、

是非DIYをお勧めします!




私も今回、

四苦八苦しながら初挑戦してみましたが、

やり方が分かったので

今後は定期的にメンテナンスできますねー。( ^)o(^ )

トイレ排水の詰まり解消!

トイレ排水の詰まりを直すために

ケルヒャー抱えて行ってきましたよ。




まずは排水管の高圧洗浄をする前に

汚水桝の状態を確認してびっくり!(◎_◎;)




汚水桝の周りに

トイレから流した物達が

溢れかえっているのです。





ひえー。





流石に写真は取れません。





直ぐにゴム手袋とマスクをつけて、

戦闘態勢になってから

汚水桝を開けて見ると

トイレットペーパーがふやけて

まるで紙粘土のように

詰まっているではありませんかっ。




それから、

ひたすら詰まっているものを

かきだして、

計5袋のゴミ袋に移し替えました。(´Д`)





こんな労働は生まれて初めてです。






入居者にもトイレの水を流すのとか

手伝ってもらって

何とかやり遂げました。




それから高圧洗浄をしようと思いましたが、

ホースの長さが足りず、

今日は断念しましたが、

無事に流れるようになりましたよ。




いやー。




今日も充実した肉体労働でしたー。




水難の相

このアパートは

1月から3部屋空室になってしまっていたのですが、

本日の契約を持って、

久々に満室に返り咲きましたー。\(^o^)/



家具家電付きにして

家賃アップも出来てニコニコ利回りアップです。


退去が出るたびに、

残念な気持ちになる一方、

創意工夫により、

家賃アップで利回り向上させるチャンスでもあるんですよね。



まあ、

要は考え方次第ですね。


今日は

そうやって喜んでいたのも束の間、

本日入居いただく部屋の

トイレの水の流れが悪い事が判明。



水を流すとトイレの縁すれすれまで

水が溜まってしまいます。(;゚Д゚)



アパートに備え付けてある

シュポシュポで

即座に対応したのですが、

治らず。



仕方がないので、

自宅に置いてある、

つまり解消の1メートル程のワイヤーブラシを

もってきて、

スコスコ通してみましたが、

治らず。


仕方がないので、

便器を外して、

確認してみましたが、

便器の中と便器をつなぐ配管周りではなさそうです。



その先の配管で流れが悪くなっているようなのです。


とりあえず、

シュポシュポを50回ぐらいしたら、

少しはましになったので、

今回はこれで退散することにしました。(ノД`)・゜・。



家に帰って

ネットでも色々調べましたが、

1.お湯と重曹とお酢を使う

2.パイプクリーナーなどの薬剤

ぐらいを次は試してみようと思います。



この作業をしている間に

Airbnb2二号部屋のゲストから

洗面台の水が詰まって流れないーと

連絡がありました。 (゚∀゚)



良い事があると

必ず、

かぶせて悪い事がやってくるんですよ。




あるあるですね。





シャワーパッキンの交換


入居者が決まった部屋のシャワーですが、

シャワーヘッドの根本から

チョロチョロと水が漏れるんです。



こんな状態では

ストレスが溜まるだろうと思い、

パッキンの交換をする事にしました。



新品に交換しても

2500円程ですが、

パッキン交換だと200円で済みます。



まだ使えるものを利用して、

ゴミを出さないのは環境にも優しく、

財布にも優しいのです。




と言う事で

古いパッキンを外そうとしたのですが、

この金具の奥に入り込んでいる

パッキンがどうやっても取れません。





なんとか取れたものがこれです。


オーリングと言うパッキンです。





どうしても取れないので

この編み物用の鍵針を

100均で買ってきて、

一つで引っ掛けて、

もう一つで引きづり出したんです。



プロの人はどうやってるんでしょうか?





パッキンは品揃え豊富なムサシで購入しました。



残念ながらコーナンプロでは

これは置いてなかったですね。




新しいパッキンに交換すると

水漏れも解消されましたー。\(^o^)/






水回りは面倒なことが多いですが、

少しづつ経験値が上がってきてると思いますよ。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

