なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



トイレタンク水漏れ修理

今日は

まだ空室の状態の部屋のトイレタンク下の

洗浄管から水が若干漏れているのに気付いたので、





パッキン交換をする事にしました。


38mmと32mm用のパッキンがありましたが

今回は38mm用で良さそうです。


これと、




これを替えれば止まるはず、




と思って交換しましたが、

交換前よりも激しく水漏れします。


何度もやってみましたが、

やはり止まりません。


仕方がないので、

コーナンプロへ行って、

今度は新しいフロート管を買ってきました。





これに交換してみたのですが、

それでもチョロチョロと水が出てきます。


何度も位置を調整しながら

強めにネジ締めしていったら、

ようやく水漏れが止まりましたー。



やっぱり、

パッキンのみの交換だけで良かったみたいですが、

洗浄管とフロート管を繋ぐのには

やはり

それなりのテクニックがいるようです。



途中で何度も泣きそうになりましたが、

何とか水漏れが止まって良かったです。


苦労しましたが、

お陰で、

ちょっと自信がつきました。


結局、

午前中は水漏れ対応だけで終わってしまい、

昼からは

いつもの戸建に行って、

漆喰の3回目塗りをしました。





ベニヤの上に壁紙が貼られていた上から

漆喰を塗ったのですが、

端の方からベニヤのアクが若干滲み出てくるところがあったりして

結局、3回塗りする事にしました。



やはり、

漆喰は時間と手間が非常にかかりますね。


中々先に進まないです。



301号室もロフトベッドへ切り替え!



空室に苦しんでいる

301号室のベットは

このようなタイプでしたが、


(before)



部屋が狭いので、

限られたスペースを

有効に使えるロフトベッドに

切り替えました。


(after)


このベッドは、

勉強机も付いていて、

大学生には嬉しいはずです。




ベッドの下に

ハンガーパイプもあるので

服もかけられて

収納力もアップです。



今回もジモティで8800円で調達しましたが、

いい買い物しました。


これなら内見があれば決められると思います。


出来ることはドンドンやって

早く満室にしたいです。



あ、

解体した低いベッドは

まだ手付かずのシェアアウス候補物件に移しました。


捨てずにまだまだ利用しますよ。






202号室入居決定

2月から募集していた202号室がやっと決まりましたー。\(^o^)/


実はこの部屋は

不動産会社に募集をかけているのに合わせて

先週から大家ダイレクトで入居募集をしてみたのですが、

驚く事に

すぐに問い合わせがあり、

内見の場で入居が決まってしまいました。



決め手は入居時にかかる初期費用を

全て大家負担にした事だと思います。



契約時に必要となる仲介手数料、火災保険料、家賃保証料

は全て大家持ちにしたんですね。



これは入居者のメリットのみならず、

大家側にも利点があったんです。



今回は不動産会社経由ではないので

広告費が不要となったのですが、

広告費 > 初期費用なので

結果的に大家としても支出を抑えられました。



今回、初の試みでしたが、

すぐに入居者を決める事が出来て

非常に嬉しいです。



しかも入居者、大家の双方に

メリットのある形なので

今後はもっと研究していく価値はありますね。



ともあれ

頑張って残り6部屋埋めたいですね。










換気扇、スイッチ取付工事



今日は

いよいよ浴室換気扇とスイッチの取り付けです。



まず、

換気扇を取り付ける部分に

このようなものがついていたので

外してしまいます。




この換気扇を取り付け、浴室側から2箇所ビス止めします。



照明用のスイッチが付いているボックスの上部から

VVFケーブルを通しておいて、




換気扇のコードとケーブルの電線にリングスリーブを通し

この器具で圧着します。



リングスリーブで圧着接続した場合は絶縁テープで巻く必要があります。



それから銀紙テープで、



ダクトと換気扇の隙間を塞ぎます。



次に換気扇用のスイッチに、



電線を差し込んで、枠に取り付けます。


このスイッチの場合は極性がないので、

どちらに差し込んでも構わないですが、

コンセントなどの場合は

電線の差し込み口が決まっているので

注意が必要です。

(白線をWかNのマークがある方に差し込む必要があります。)





接続完了です。





電源側、スイッチ側、換気扇、照明のつなぎ込みは

差し込み型コネクタで行いました。





最後に

換気扇のカバーを取り付けて完了です。







初めてのスイッチ新設作業でしたが、

出来ましたねー。



ただ、最初は勘違いしてしまって

配線を間違えてしまいました。


換気扇が動かないので

改めて良く配線状況を確認したら、

自分の勘違いに気づけたので

何とかリカバリー出来ました。



実は、

リカバリー後も

正しい配線をしたにもかかわらず、

スイッチを入れても

換気扇が回らなかったんです。



おかしいと思って

換気扇の羽を外して

モーターだけの動きを見てみたところ、

問題なく回っているではありませんか。



そこで

モーター周りをよく見ると、

電源コードが

少しだけ換気扇の羽に当たっていて

その為、回らなかったようなんです。



コードが当たらないように押し込んだら

換気扇が回り始めましたー。\(^o^)/



簡単に一度でサクッと上手くいった訳ではありませんが、

電気工事士で勉強した知識を総動員して

やってみたら、

やはり出来るもんですね。



因みに

大きな声では言えませんが、

今日の作業は資格を持った人しか出来ないんですよ。


ご注意を。







浴室換気扇新設

とりあえず一旦リフォームを

仕上げた102号室ですが、

浴室の換気扇の新設工事を残してます。



調べてみるとダクトは既に通っている状態なので

換気扇を取り付けて

スイッチを新設し、換気扇と繋げる必要があります。


本来は電気工事士が行う工事になりますが、

現在、電気工事士の勉強をしているので

自分でやってみようと思います。


まず、スイッチプレートを、



外して、枠も取ります。



ボックス上部をドライバーで突けば簡単に穴が開くので、

右上部に穴を開けて、



ホームセンターで購入したVVFケーブルの被覆を

ストリッパーで剥いで、

ボックス上部の穴から通していきます。





とりあえず、ここまで作業をしたら

日が暮れてきたので作業を終えることにしました。


作業手順は頭に入れているので

恐らく問題ないと思うのですが、

初めての作業なので

月曜日の朝からゆっくりとやろうと思います。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

