なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



キッチンの換気扇交換その他諸々


今日は西成のアパートの業者リフォームが終了したので

残りの作業をDIYリフォームしてきました。


キッチンはクリーニング済みでしたが、

このようにイマイチな状態だったので、、



いつものようにd-c-fixフィルムを貼りました。



続いて換気扇の交換です。

既に古い換気扇は取り外してくれていたので

取り付けするだけです。




ホームセンターで買ってきて

ネジで止めるだけです。

5分で終了です。



次は建具の動きが悪かったので、、、



これを敷居に貼ります。



3分で貼れました。

これで建具がスムーズに動くようになりました。



敷居スベリをつけたら敷居の塗装が所々はげている所が

気になったので、




このタッチアップで塗り塗りします。




これですっかり目立たなくなりました。




キッチンのコーキングが汚かったので

打ち替えます。




コーキングを打つのも最近は大分慣れてきて

綺麗に打てるようになってきました。




コーキングを打ったら

タイルの目地が汚いのが気になり、

先ほどのタッチアップで目地だけ塗ると

メチャクチャ綺麗になりました。




これで私の作業は終了です。


全体を見ても中々いい感じに仕上がっていると思います。





DIYリフォームする事で

細部まで目が届きます。



コスト以上のメリットもあると感じました。




102号室入居決定!

軽ワンボックスに変えてから非常にフッワークが軽くなってます。今日は西成の物件で先日リフォームの打ち合わせに行った時に共用部の壁が野良猫の爪研ぎでボロボロにされていた部分があったので、DIYリフォームしてきました。もっとひどい部分もあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。ホームセンターで材料を買い込み、こんな感じで貼り付けました。3x6尺の化粧ベニヤを両面テープとボンドでとめました。木口にはプラスチ...
野良猫ガード用のボード貼り付け




西成物件で先月から募集していた102号室の

入居が決まりました!



猫さんのお陰でボロボロにされていたエントランスの壁を

頑張ってDIYリフォームで直した事が奏功したのでしょうか?



あのボロボロの状態だと

正直厳しかった筈です。



これまでは完全に管理会社に

お任せして物件に殆ど足を運んでませんでしたが、

あのボロボロの状態を発見できて良かったです。




やはり、

定期的に物件を見て、

自分で出来る補修は早め早めにやっておいた方が良いですね。



特にエントランスは重要です。



物件の顔の部分であり、

いくら部屋が綺麗にリフォームされていても

エントランスが汚いと内見者に

悪い印象を持たれてしまいます。




ともあれ、

今日は1部屋決まって嬉しいです。




地道に頑張っていこうと思います。





ユニットバスの換気扇交換


今日も昨日に続いて

西成のアパートのDIYリフォームです。


野良猫の爪とぎでボロボロになった

残りの部分に化粧合板を貼っていきます。


実はこの合板は厚さが3mmしかないので

カッターで切れます。


面倒なのは小口を隠すための

コの字の見切り材を留めと呼ばれる

斜めにカットする作業です。


今日はリフォーム前の空き部屋にこもって

黙々と加工作業をして、





一気に貼り付けました。




コーキングガンでボンドをベニアの裏に

絞り出していったのですが、

安物のガンなので

結構握力を使わないと出てこなくて

結構疲れました。





続いて浴室の換気扇交換です。


こちらが交換前の壊れかけの換気扇です。





それを新機種に交換してこのようになりました。





リフォーム会社の人に

こちらは素人には難しいですよ。

と釘をさされていたのですが、

やってみると、

やはり、難しかったです。


古いモデルの

後継機種だったので

サイズ的にも問題ないと

思っていたのですが、

新機種の方が

電源コードの分外側に

はみ出ており、

ユニットバス上部に開いてあった

既存の穴には入りきらなかったので

コードが入るスペースを空ける為に

ペンチでゴリゴリしたりして、

疲れました。


本当はペンチで無理やり、

穴を広げるのではなく、

ドリルなので穴を空けた方が良かったのだろうと

思いますが、

適切な工具を持っていなかったので

手持ち工具で強引にやってしまいました。



それにしても、コードの直結や

ダクトへのつなぎ作業など

想像していた以上に面倒くさかったです。


しかも前のモデルが四角だったのに

今回は小さめの丸になっているので

四角に付いた汚れが見えてしまってます。



洗い屋さんが綺麗にしてくれれば良いのですが、、、、



総合的に判断してUBの換気扇交換は

次回から職人さんに

お願いすると思います。



一応今日の作業ノルマは達成しましたが、

今日もたったこれだけの作業で

まる一日が終わってしまいました。



毎日、時間が経つのは早いですよねー。

野良猫ガード用のボード貼り付け

軽ワンボックスに変えてから

非常にフッワークが軽くなってます。



今日は西成の物件で

先日リフォームの打ち合わせに行った時に

共用部の壁が野良猫の爪研ぎでボロボロに

されていた部分があったので、

DIYリフォームしてきました。



もっとひどい部分もあったのですが、

写真を撮り忘れてしまいました。




ホームセンターで材料を買い込み、




こんな感じで貼り付けました。





3x6尺の化粧ベニヤを

両面テープとボンドでとめました。


木口にはプラスチックの見切り材を

額縁カットして止めてみました。




最初はキッチンパネルを貼り付けようと

思ってましたが、キッチンパネルって

高いんですよね。


アイカなどのメーカー品だと

一枚9000円、

コーナンのオリジナルでも5000円。


近所に最近できたムサシと言う

巨大ホームセンターで

4000円の物を発見したのですが、

だったのですが、

それでも高く感じてきたので

隣の棚を見ると、

猫の爪も引っかかりそうもない

化粧ベニヤがあるじゃないですか。



一枚1600円だったので、

そちらにしてしまいました。


共用部分と言っても

雨風は直接当たらないところなので、

問題ないと思います。


材料費(ベニヤ2枚、ボンド、両面テープ)も

5000円に抑えられたのでDIYリフォームする事で

リフォーム会社の見積もり27000円よりも

22000円も安く出来ました。(^ ^)


しかし、

見切り材の額縁カットをするのが

初めてなので、

手間取ってしまい

結局、この部分しか貼れませんでした。



野良猫にボロボロにされている部分が

あと二箇所もあるので

同じ要領でガードしなければなりません。


明日は残りの部分の貼り付けと、

キッチンと浴室の換気扇の取り付けをしに

再度行ってこようと思います。











退去理由は様々

西成区に所有している単身者用アパートは

オーナーチェンジで購入して以来、

管理会社に全てをお任せしてます。



この管理会社は

自社で沢山の物件を所有する

大家でもあり、

この物件の前のオーナーでもあるんです。



なので客付けや原状回復など

全ての物件管理は以前のやり方を踏襲する形で

5%の管理料を支払ってお願いしてます。



この物件の事は

私よりも分かっていて

空室が出ても直ぐに埋めてもらえ、

任せて安心なので

私の仕事は

毎月送られてくる明細書を眺めるぐらいですが、

本日届いた明細書を見ると、

先月まで1部屋空室だったのが

2部屋に増えてました。(-。-;



さらに1月付で退去された方の

退去理由を見てみると

死亡と書かれてました。



詳しいことは分かりませんが、

病院に入院されてから亡くなったようです。



ただ入居者の方が亡くなられるのは

私も大家業をしていて

初めての事なので複雑な心境です。



大家として何かしなければならない事が

あったのだろうかと改めて考えてしまいました。














Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

