なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



電気工事士の勉強

第2種電気工事士の試験は年に2回行われます。


当初は6月の上期試験を受験しようと考えてましたが

やはり10月の下期試験を受験することにします。


毎日のリフォームで体力を消耗するので

勉強する時間があまり取れません。


勉強は少しづつ続けてますが、

どうも配線図の所で頭がこんがらがって

理解できません。


試験は筆記と技能の2つの試験があり、

技能試験では13の候補問題の中から

出題されるので13のパターンを

完璧にマスターしておけばいいらしいのですが、

そんなに簡単じゃあないです。



私は大学も文系で

理数系の勉強は中学校の時から全くしていないので

普通の人に比べて

相当時間をかけてテキストを何度も見返さないと

理解できないんだと思います。



時間さえかければなんとかなる

と言うのが持論なので

いつものように地道にコツコツと

やっていこうと思ってます。





第2種電気工事士の勉強をスタート

今年の目標にしている第2種電気工事士の勉強を

そろそろ始めようかなと思って

本日からテキストを読み始めました。


まずは照明器具やコンセントなどの図記号から始まって

写真とイラストが豊富なテキストなので

見ているだけで楽しくて

全部で7章の内の2章まで一気に読み進められました。



宅建や福祉住環境コーディネーターの勉強の時に

大体勉強の仕方が身についたので

今回も同じようにひたすら何度もテキストを読んで

過去問を解く作戦でやっていきます。



第2種電気工事士の試験は

年に2回試験があり、

次の申し込み期間が4/8までとなってます。



筆記試験が6/7にあり、

それに合格すると

技能試験が7/25と26にあります。



この資格を取ると受電電圧が600ボルト以下の一般用工作物の

電気工事に従事でき、

住宅や店舗の屋内配線や

照明器具の取り付けが出来るようになるんです。



筆記試験は50問が出題されて一問が2点で100点満点ですが

合格ラインは60点らしいので

それほど難しくなさそうです。



とは言っても皆が皆取れる資格でもないので

しっかり勉強をして

資格取得を目指したいと思います。








Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

