なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



エブリで遠出

今日は

先日退去があった

須磨物件の掃除に行ってきました。



堺の家から須磨まで行くのに

車で片道2時間半もかかるので

エンジンの調子が悪いエブリで

ちょっと心配だったのですが、

何とか無事に往復走れました。




普通にしていると

交差点で止まる度に

エンストするので

止まる度に

素早くニュートラルに

切り替えておくんです。




そうすると

エンジンはブルブルするんですが

エンストする事なく

走れるんですねー。



乗り方のコツをつかんだので

エブリには

まだまだ活躍してもらえそうです。



サラリーマンの頃は

何も考えずに

高速道路を使いまくってましたが

今はまだ緊縮財政が続いており

時間に余裕はいくらでもあるので

基本的にどこに行くのも一般道です。




このブログも

運転しながら

交差点で信号待ち

している最中に書いてますが

高速道路だと

そんな事出来ないんですよね~って。




いくら

何事もプラスに考えると言っても

流石に無理がありますかね。(^ ^)























祝!満室御礼

去年の4月から

長らく空室になっていた

須磨のアパートの入居が

決まりましたー。\(^o^)/




4部屋とも埋まったので

久々に満室です!



実は今回も私の好きな

ジモティ経由で問い合わせがあり

成約に結びついたんです。



須磨のアパートは4部屋中

2部屋がジモティ経由で決まり、

もはやジモティは私にとって

なくてはならないものになってます。



ジモティからの問い合わせの場合、

仲介手数料や

保証会社費用、火災保険まで

初期費用は

全てオーナーである私が

負担する事にしてます。



入居者にとっては、

これ以上ない条件にしているので

入居者は嬉しい。



大家の私にとっては、

客付け不動産会社に

支払う広告料(家賃の3ヶ月!)を

払わなくても良く嬉しい。



と言う双方にとって

非常の良いやり方だと思うんですね。



完全に賃貸仲介不動産会社を

飛ばす形になってますが、

今後はこのやり方がメジャーに

なってくるんじゃないですかー。



インターネットにより

マッチングが容易になり

様々な業種でイノベーションが

起こってきてますよね。

例えば、

タクシー → uber

ホテル → Airbnb など、



いずれにしても

管理会社や不動産会社だけに

客付けを依頼するのではなく

オーナー自ら動かないと

今後益々厳しくなる

大空室時代は乗り切れないでしょうね。



でも素直に

須磨のアパートが満室になったのは

嬉しいです!



さあ、

残り1部屋頑張ろうっと。

水洗水漏れ工事



今日は

先週時間がなくて

水洗の水漏れ補修が出来なかった

須磨物件に行ってきました。


この水洗のフレキの給水管から

水がだだ漏れでした。





一旦、

問題のフレキと

立ち水洗を外して、

近くのホームセンターに

部材を買いにいきます。






フレキとゴムパッキンを

交換したら、

水漏れがとまりました。




ただ、立ち水洗って

ナットを締めにくいですよねー。



普通のモンキーレンチだと

全然ナットまで届かなかったので


写真見にくいですが

立ち水洗の下の留め座金を

下から撮ったところです。




なので

立ち水洗用の

このような工具を買って

ナットを回しました。



これがないと

作業出来なかったですよ。


買っておいて良かったです。





蛇口もレバータイプに

交換して、

これで利便性もアップしました。





シャワーも付けたし、

以前より暮らしやすくなったので

何とか決まってほしいです。




和式トイレ、洗面鏡取り替え

今日はまた須磨まで行って

気になる部分の

リフォームをしてきました。



まず、和式トイレの床が

古いタイルなので

このようにタイル目地を

速乾パテで埋めていきます。




このアースタックを使います。





余っていたクッションフロアを

貼って簡易洋式トイレを被せると

綺麗になりました。




続いて浴槽と

壁の間の隙間を

モールを詰めて、その上から

コーキングをして、





これで浴槽の間から

水が入らなくなりました。




最後に

このような古い洗面鏡を

なんとかしたかったので

外して、



イケヤの1300円の

洗面鏡に変えました。


良い感じになりましたね。




帰る前に

水洗の元栓が閉じられていたので

開栓してチェックしたところ

何と、

水漏れしてるじゃないですか。T^T



今日は

もう時間がないので

また今度3時間かけて

堺から車でいきますよ。( ;´Д`)

給湯器取り付け


2部屋空いてから中々空室が埋まらない

須磨物件ですが、

シャワーがついていないのが

最大の原因かと思い、

2部屋とも給湯器とシャワー付き混合水栓を

新設することにしました。



職人技を見て盗む絶好の機会なので

今日は職人さんが取り付けするのを

張り付いて見てました。



非常に勉強になりましたよ。



まず、振動ドリルで下穴を開け、

ダイヤモンドコアで大きな穴を開けます。




お湯の方はサヤヘッダー方式の管を使います。


塩ビ管と違い接着剤を使わないで

ジョイント部分に差し込むだけなので

施工も簡単らしいです。



水の方は分岐を付けて

お湯の方にはレベル合わせのための

真鍮管をつけてから混合水栓を取り付けます。




分岐をとった水道の方には

フレキ管を付けます。



これはフレキの端をラッパ状に広げる

ツバだし加工をする工具です。






かるパンチ君と言うんですね。



これはフレキを切る為の

パイプカッターです。



結露防止のため

ダイヤモンド断熱材を巻いてます。


これからガス管をつないで、



最後にコンセントの増設をして終了です。




作業のやり方はこれでわかりましたが、

やはりプロは手際が良く

作業が早くて仕上がりは綺麗ですね。



いずれは必要資格をとって

自分で取り付けしたいです。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

