なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



受験票が届きましたっ。

宅地建物取引主任者の受験票が届きました。



試験日が18日なので残り三週間を切りましたが

ラストスパートをかけていきたいと思います。



長らく取り掛かっていた過去問をようやく9年分終えました。



ワザと残してある残り1年分の過去問は

試験の直前に最終実力を

チェックするのに使おうと思ってます。



これからはテキストを一から読み返して

若干歯抜けになった知識を埋め戻していこうと思います。



過去問をしていると理解が足りていない部分がどこなのかを

気づかせてもらえます。



ここ最近はずっと過去問を解く事の繰り返し

だったので基本的には知識のアウトプットを

繰り返してきたことになります。



今後しばらくはテキストを読み返すことで

知識のインプットを行い、

再度理解を深めることで

所謂難問と言われる問題以外の

一般的な問題は

確実にポイント出来るようにしていきたいです。









宅建の勉強について

10月18日が試験日なので

残り1ヶ月を切りましたが

今のところ非常に良いペースで勉強できてます。



現在は過去問10年分に取り掛かっており

残すところ、

21年度、22年度の2年分を残すのみです。




過去問のうち5年分については

試験形式で2時間で終えるように

時間を計りトライしたところ、

3年分は合格ラインを超えることが出来ました。



残り2年分も合格ギリギリの所だったので

もう少し頑張れば何とかいけそうなレベルまで来ました。



これからは

ひたすら過去問でつまずいた所をやり直して

漏れのないように勉強していこうと思います。











建築法規

宅建の勉強は基本的に不動産取引に

関連する法律関係を学ぶことになるのですが

その中でも非常に重要な

建築基準法という建築に関する法律があります。



職業訓練所では今日から3日間この建築基準法について

外部講師の講義を受けることになりました。



宅建のテキストを使って独学で

勉強していたのですが

今日、講師の方に懇切丁寧な説明を受けて

非常に理解が深まりました。




容積率は建物の敷地面積に対する

延べ床面積の割合を言うのですが

最近の法改正で

共同住宅(マンション)の共用廊下、共用階段は床面積に

含めないようになったため

最近は階段や廊下がマンション内部に

作られる事が多くなってるそうです。



昔のマンションの廊下は

外部に面しており大雨の時など

廊下に雨が入ってきますが

法改正前はこれが一般的だったようです。




こんな脇道話をしてもらえるので

非常に理解しやすいです。




CADの時もそうでしたが

やっぱりプロに教えてもらうと

スッと頭に入ります。



至れり尽くせりの職業訓練所は最高です!!









福祉住環境事前課題


初めて訓練所で課題の提出を求められてます。


ミッション内容は

「自宅のトイレの配置図面を作成せよ!」

です。



私の場合は丁度リフォーム前の戸建があるので

そちらの図面を作成しました。



手書きで方眼紙に作成したのですが

図面にするとやっぱり客観視できますね。




この課題は近々に勉強する

福祉住環境に関するものらしく、

この図面をもとに

バリアフリーなリフォーム案を

一緒に考えようというものらしいです。



トイレットペーパーホルダーの取り付け場所や

手すりの位置など、どの場所に取り付ければ

一番良いのか講義してもらえるのではと期待してます。











ジョブカードワーク

職業訓練学校では

再就職に向けて

色々と就職相談にのってもらえます。



今日は7月入所組に対して

就職相談員よりジョブカードワークがありました。



これは無事に再就職できるように

自分自身の強みや弱みを洗い出し

ジョブカードという紙にまとめていく作業です。



その説明会の中で就職相談員の方から

面接や職務経歴書で是非使いなさい!と

強く言われた言葉があったので共有します。




その言葉は



「だからこそ〜」



です。


カウンセリングの世界では非常に便利な言葉で

けっこう良く使われているそうです。



「でも 」 や 「しかし」 を使う場面で

意識的に

「だからこそ」

を加えて使うことで相手の心に突き刺さるそうです。


例)

私はもう44歳になってしまいました。

確かにこの年で新しい分野の仕事につくのは無謀かもしれません。

しかし44歳だからこそ出来る事があります。

例えば〜


みたいな使い方ですかね。あってるのかな?



今後は意識して無理にでも使ってみたいです。
















Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

