なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



地デジアンテナDIY取り付け

入居者の決まった戸建てですが

既存のテレビアンテナを流用して

モジュールジャックを

壁に埋め込んでおいたのですが

今更ながら映るかどうか

確認したところ、

映りません。 




はー。(´・_・`)





仕方がないので

コーナンでアンテナを買ってきました。





これらで1万円です。




昔ながらの物干しのようなアンテナではなく、

壁付けオッケーの

スマートなデザインのアンテナなんですが、

こんなに安いんですね!






先ずアンテナをベランダに置いて

テレビにつなぐと

映りました!



ラッキーです。





あとはベランダの手すりに

取り付けて、

エアコン用の穴から

同軸ケーブルを引き回して

部屋に引き込みました。





初めての作業でしたが

アンテナの受信状況も良かった為

簡単に出来ました!




電波が弱い場合は

ブースターを間にかましたり

面倒で費用もかかるので

助かりました! 



本当はもっと前に

やっておくべき事だったんですけどねー。



まあ、いいかっ。

DIYリノベ戸建て決まりましたー!!

昨年の10月から入居者募集中のDIYリフォームで完成させた戸建て。未だに決まりません。やはり、相場を無視した自分勝手な思い込みの家賃では全く反響がないです。そこで、アパートの管理をお願いしている不動産会社に管理も含めた客付けまで依頼して、値段も一気に下げて一気呵成に決めるべく動いてもらう事にしました。それと同時に先日プリントパックで作成した1500部のチラシを近隣にポスティングし始めました。金曜日までに100...
戸建て客付け苦戦中





人生初のDIYリノベ戸建ての入居者が

ようやく決まりましたー。




大好きなジモティ経由で

問い合わせがあったんです!




いつもは問い合わせだけの

冷やかしが多いのですが、

初めて内見まで進んだところ、

非常に気に入ってもらえて、

その日のうちに申込みをいただきました。




そして、

本日、無事契約を終えました。




苦節十ヶ月の歳月をかけて、

全て一人でリノベをした戸建てなので、

必要としている人に大切に

長く住んでもらいたいです。





幸いにして、

入居者は幼稚園の子供を抱える

母子家庭なので

少なくとも小学校を卒業するまでは

退去はないでしょう!(;^ω^)





家も非常に気に入ってくれているので、

本当に良い人に選んでもらえて

嬉しいです。





最後は、

得意の

やけくそ投げ売り、

安売りセールの果て、

実質利回り15%ほどに

とどまってしまい、

目標の30%には程遠い結果となりましたが、

一戸建てを

一人で完全にリノベする経験をつめたので

良しとします。




ただ、

今後、

このような戸建てリノベはしないと思います。




あまりに効率が悪くて、

もはや道楽以外の

なにものでもないです。




余裕が出てきたら、

また気持ちが変わるかもしれませんが www




戸建て客付け苦戦中


昨年の10月から入居者募集中の

DIYリフォームで完成させた戸建て。



未だに決まりません。



やはり、

相場を無視した自分勝手な

思い込みの家賃では

全く反響がないです。



そこで、

アパートの管理をお願いしている

不動産会社に管理も含めた

客付けまで依頼して、

値段も一気に下げて

一気呵成に決めるべく

動いてもらう事にしました。



それと同時に

先日プリントパックで

作成した1500部のチラシを

近隣にポスティングし始めました。




金曜日までに1000部ほど

頑張ってバラまきましたが、

未だに反応がありません。



残り500部もポスティングして

なんとかオーナー直で決めたいですが、

どうなることやら。(⌒-⌒; )





不動産会社への営業活動

今日は昨日作ったマイソクと

この物件専用に作成した名刺を携えて

客付け不動産会社へ6社ほど営業に行ってきました。



アパート経営を始めて10年近くなりますが、

最近は管理会社任せで

営業に行く事がなかったのですが、

久々の営業活動は楽しかったですよ。



今日は水曜日で

売買や管理メインの不動産会社が休みの日でしたが

賃貸専門の不動産会社は年中無休が多いんですよね。



ただ、

それでも水曜日はスタッフが休みの店が

多いのか、人が少ない中で

結構忙しそうにしてましたよ。



募集条件や広告費など

一通り説明して

名刺を渡して帰ってきたのですが、

これで早々に決まってくれれば良いんですがねー。


マイソク作成

今日は1日家にこもって

築古戸建ての

不動産会社へのマイソクを

作成してました。



先日、大家の会で知った

賃貸経営ネットの

無料マイソク作成サービスを使って

作成しましたが、

一度データを入れておけば

様々なフォーマットで

マイソク作成が出来るので

便利ですね。





これで足を使って

明日にでも

近隣の不動産会社に

営業してきます。



便利な世の中になったもんです。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

