なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



堺のアパート近くの銘菓

DIYリフォームをしていた

堺市の萩原天神駅近くで

前から気になってた

和菓子屋さんで

名物のフルーツ大福を

購入しました!





食べログでも非常に評価が

高いようですが

食べて納得。



大福の柔らかさが

ハンパないっす。


近くにお越しの際は

是非お土産に

オススメです。


あ、そうそう

店の名前は

一心堂 です。

イチゴ大福、マンゴー大福

美味しかったー。(*^_^*)


戸建契約しました!

先日、買い付けを入れた戸建ですが

何と指値が通り

本日、無事に契約締結出来ました!



ただ、ちょっと残念なことに

売主の相続登記に一ヶ月以上

時間がかかるようで

それまでDIYリフォームに

入る事ができません。



売主に登記前に先行してリフォーム

させてもらえないか

相談したところ

快く了承いただいたのですが

不動産会社の店長から待ったがかかり、

先行リフォームはできなくなりました。



万が一、火災が発生した場合や

相続登記が上手くできなくなる可能性もある

とのことです。



ダメもとで交渉したのですが

やっぱりダメでしたね。



でもいい物件を譲っていただき

ありがとうございました。(^O^)



頑張ってリフォームして

いい人に借りてもらうように

頑張りたいと思います。

















思わぬ残しもの

101号室のリフォームは

本日完了したのですが

最後の清掃時に

ユニットバスの上の点検口

を開けてビックリ。



扇風機、電気ストーブ、

健康器具が詰め込まれてました。(~_~;)


因みに105号室の時は

空のビール瓶がケース毎

押し込まれてました。


何なんでしょうか?


確かにこのアパートは

1ルームで広さが

13m2ほどしかない

狭小アパートですが

こんなところを物置代りに

使うとは、、、


早速、ハードオフに持って行き

買取してもらえるか

確認しましたが、

古すぎて無理でした。。。。
(電化製品は2007年以降のみ買取可
らしいです。)


しょーがないので持ち帰って

有料ゴミとして引き取って

もらうことにします。










101号室リフォーム完成

イケヤの照明、鏡、

シャワーカーテンなど

を取り付け

リフォーム完成しました。





明日から募集をかけたいと

思います。


しかし、既に募集中の

105号室はまだ反響が全くありません。

5月、6月は単身者の移動など

あまりないようで厳しいですね。





宅地建物取引主任者

今年はアパート経営に

役立つ資格を取ろう!

と年初に誓いました。


20数年前の学生時代に

一度受験して玉砕した

宅地建物取引主任者の

資格を取りたいと思い

参考書を購入しました。

スッキリわかる宅建 2014年度 (スッキリ宅建シリーズ)

新品価格
¥2,808から
(2014/5/27 17:22時点)




あまりの分厚さに驚きながらも

早速、2章まで読み進めましたが

2色刷でイラストも豊富で

見やすく一つのテーマ毎に

例題を解きながら理解を

深める形式になっているので

勉強をしやすいテキストだと

思います。


アマゾンで一番人気のテキストを

選んだので多分間違いないと信じて

頑張りたいと思います。





ユニットバスの鏡

UBの鏡が古くなっていたので

イケヤの鏡に交換しました。

(Before)

(After)


鏡交換ついでに

棚取り付け、

トイレットペーパーホルダー交換

をしました。

鏡 1533円
トイレットペーパーホルダー 616円
タオルラック 410円
棚 410円
計 2969円

すべてENUDDENという

シリーズで材質はスチールで

オフホワイトの粉体塗装が

されており

値段の割にあまり安っぽくなく

非常にコスパが高いです。


後は清掃を残すのみで

101号室のリフォーム完成

予定です。








築古戸建買い付け

先日、鍵がないため

外観チェックのみとなっていた

近所の戸建ですが

本日、中も調査させてもらい

床下の状態も良いのも

確認した上で

買い付けを入れました。


相続のための売却で

売主は4人兄弟らしいです。


売主と専属専任媒介の契約を

結んでいる不動産屋が仲介業者と

なりますが、売主の希望売却価格が

もっと高い為、

この買い付けが

通るかは分からないそうです。


今回は築40年以上の木造2階建て

で13坪ぐらいしかない

狭小住宅につき

ほぼ土地値(固定資産税路線価)で

買い付けしました。

売主は他の不動産屋にも

声をかけていて

その業者はもっと高めの

価格で売りに出せるとの

提案を出してるそうですが

その価格ではまずいれるとは

思えない価格なので

その業者は売り出し後、

2ヶ月後に全く反応のないのを

理由に安く買取をする作戦なのでは

と思います。


まあ、こちらもそんなに

買い急いでないので2ヶ月待っても

いいですけどね。


因みに今回はまだレインズにも

載る前の川上物件で

たまたま別の物件問い合わせを

入れたものの、既に

商談が進んでいたため、

話をいただいた案件です。


何はともあれ、どうなる事やら。



競売セミナー

981.jpの大川商事主催の

競売セミナーに参加してきました。


私これまで競売の経験はなく

一度やって見たいとは

思ってますが

かかる手間と費用対効果を

考えるとどうかなーと思ってる状況です。


今日のセミナーは初心者向けだったので

分かりやすく説明してもらい

現状なども含めて概略だけは

少し理解出来ました。


セミナーを主催された不動産会社が

どの部分で儲けるのか疑問だったのですが

競売サポート契約を結び

落札額の3%の手数料が彼らの設けだということが

判りました。


しかし、競売で3%も手数料を払ってまで

サポートしてもらったら

安く買うために競売を利用するのに

何のための競売かわかりませんよね。


やっぱり私の場合は一般取引から

指値で安く購入するパターンの方が

良さそうです。












玄関のたたき

本日のDIYリフォームは

玄関のたたきにテラコッタタイル

風のクッションフロアを

貼りました。

床との取り合い部分には

プラスチック製のアングルを

両面テープで貼りました。

コーナーの額縁カットは

水道管補修で使う塩ビ管用の

ノコギリでギコギコして

我ながら良い出来栄えに

なりました。(^o^)

(Before)

(After)


一気にこれで見栄えが良くなりました。

クッションフロア貼り

床にクッションフロアを貼りました。

今回で2回目ですが

今回はちょっと失敗して

しまいました。

クッションフロアの幅は180センチ

なのでどうしても継ぎ目が

できるのですが

カッターナイフの当て方が

まずく継ぎ目の部分に

若干変な隙間ができてしまいました。

クッションフロアは壁紙などと

違いそれ自体で厚みがあるので

2枚重ねてカットする時は

思いっきり切らないと

下のシートだけが上手く切れて

いない状態になり

後で切りそびれた部分を

カットする時に

しくじったようです。

まあ何事も経験して初めて

上達していくものと考えて

自分を慰めてます。

(Before)


(After)












Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

