なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



物件の掃除No.3


シルバー人材センターから紹介された

アパート掃除の後任者との顔合わせがありました。



私は立会いできなかったのですが

代わりに妻が面談してくれました。



妻曰く、71才には見えない程、

若々しくてとても感じの良い女性だそうです。



アパートのすぐ近くにお住まいで

これまでに近くの銀行の清掃もしていたそうです。



少し心配してましたが

お陰様で

安心して物件掃除を任せられそうです。



この物件は記念すべき第一号物件で

入居者も単身者ばかりですが

非常に綺麗に使ってもらってます。



妻も久々に物件に行ったのですが

まだまだ綺麗な状態だったそうです。



ただポストのネームプレートが

ついてる人とついてない人と

バラバラになっていて

見苦しい状態だったらしいです。



また時間を見つけて

全て交換しようと思います。













宅建の勉強

毎日コツコツと勉強を続けている宅建ですが

一通りテキストを終え

最近は過去問を解き始めているのですが

民法に苦戦してます。



テキストを見る限りは

ある程度理解したつもりだったのですが

問題として出てくると

非常に難しいです。


難解な判決文を読んで

正しいものを選ぶ形の設問など

読んでる途中で完全に思考が停止してしまいます。


ただ、民法も実生活でも絶対に覚えておいて

損はない法律です。



例えば

家賃滞納した入居者への対応で

よく内容証明郵便で支払い督促を

すれば時効が中断すると考えてしまいますが

実際に民法では


「6ヶ月以内に訴えの提起、差押えなど

強力な手段をとらなければ時効は中断しない。

催告(内容証明郵便)だけでは時効は中断しない。」

となっているようです。


勉強してると思わず役に立つ知識に出会います。



民法はなんとか歯を食いしばって切り抜けたいです。








不動産投資初心者用お勧め書籍


不動産投資を検討している方から

初心者へのお勧めの本はと聞かれましたので

今日は過去読んだ中で個人的に良いと思う本を紹介します。




まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意

新品価格
¥1,620から
(2014/7/29 20:17時点)




資金300万円でも、アパート一棟、買えました! ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル

新品価格
¥1,620から
(2014/7/29 20:35時点)




この2冊は地方の築古木造アパートを買ってキャッシュを貯めて

買い進めていくスタイルでRC一棟を巨額融資を受ける方法よりも

リスクが低いのでお勧めです。


不動産投資の基本事項も網羅しているので

読んで見て損はありません。


300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法




言わずと知れた加藤ひろゆきさんの本ですが、

この方の生き方そのものに共感を得る良書です。



<新版>不動産投資を「30万円以下」で始めて小金持ちになろう!―ワッキー流・“超"激安不動産投資術

新品価格
¥1,728から
(2014/7/29 20:42時点)




地方の築古戸建を職人直発注で格安で

リフォームする方法など非常に勉強になります。



元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法

新品価格
¥1,620から
(2014/7/29 20:46時点)




元祖DIY大家のNSX松田さんの本です。

ホームセンターの活用法やどのように資産を増やしていくのか参考になります。



私自身は2005年頃から沢山の不動産投資本を読んでますが、

既に時代に合わないものもたくさんあります。


今回紹介した本は私のスタイルに似ており、

初心者にもリスクが少ないと思ってます。



ご参考にしてください。


自販機業者変更

先日より検討中の自販機業者変更の件ですが

6社に声をかけたところ、

場所が悪いと3社に断られ

3社から見積もりをもらえることになりました。



今日の時点で2社から見積もり提示がありましたが

その中の1社が私がイメージしていた通りの

提案をしてくれました。




設置するアパートが単身者用(1ルームx12)なので

スナック類も販売出来る自販機がいいと思っていたのですが

大塚製薬のカロリーメイトも販売出来る自販機の

提案をしてもらえました。



しかもLEDの省エネ自販機なので

オーナー負担となる電気代も現在よりも

削減出来る可能性が高いです。




この業者は知り合いから

紹介してもらったのですが

理想的な提案をしてもらったので

ほぼこちらに決めようと思ってます。



良いご縁をいただき感謝してます。^_^





スピード違反

かれこれ10年以上スピード違反で

捕まったことがなかったのですが

長野から大阪に帰る途中の中央道で

覆面パトにやられてしまいました。(−_−;)



うかつにも追い越し車線の先頭で

ついついスピードが出てしまい、

制限速度80キロの所で113キロ出してしまい

反則金2万5千円を支払う羽目になりました。




中央道は基本的に全線80キロの制限速度になっているそうです。

全然知りませんでしたー。




普段はそれほどスピードを出さないのですが

早く家に帰りたいが為に

追い越し車線に居座っていたのが間違いの元でした。



早く帰るつもりが余計に時間が

かかることになってしまい

反省してます。



取り締まりを受けた場所は丁度下り坂になっており

スピードが出やすい場所だったので

もし40キロオーバーだった場合は

一発免停となる所でしたが

33キロオーバーで違反切符を切ってくれたおかげで

反則金だけで済んだ!と

前向きに考えようとしてます。




また反則金は同乗していた両親が

払ってくれることになったので

懐も傷まず、

不幸中の幸いでした。
(親には悪いですが、、、)



まあ、事故も無く無事に帰ってこれたので

良かったです。




今後は気を引き締めて、調子にのらず、

悔しいので何があっても制限速度を守りたいと思います。



皆さんも覆面パトには気をつけてくださいね。







長野へ

今日は祖母の納骨のために

車で大阪から長野の小諸まで

やってきました。



朝8時半に出発し

西名阪道で名古屋まで行き

中央道、長野自動車道、関越道と

ひた走り

小諸のホテルへ到着したのが

夕方4時前、

途中何度か休憩しましたが

さすがに疲れました。



実は

父親が間質性肺炎と言う難病に

罹っており、

今や酸素ボンベ無しでは

動けない状態なのですが

今回は父親を連れて長野まで

やってきました。


重度の障がい者には

障がい者手帳と言うものが

発行されており

それを料金所で提示すると

料金が半額になるんですね。



普段、自分の車にはETCを

付けているので

最近は料金所の方々との

ふれあいがなかったのですが

今日は全ての料金所で

テキパキとしながらも温かい対応を

してもらえたので

非常に気持ちが良かったです。



こちらのホテルは一泊7800円で

夕食(バイキング+アルコール飲み放題)

、朝食付きで設備は若干古めですが

夕食はヘルシーバリエーション豊富な

メニューで大満足です。


小諸グランドキャッスルホテルと言う

ところに泊まってますが

伊藤園ホテルグループのホテルで

このグループのホテルは

どこでも

365日7800円で泊まれるそうです。



ちなみにカラオケラウンジも

無料解放されており

姪っ子など楽しそうに歌ってました。




コスパがすこぶる良いので

お勧めですよ。(*^_^*)











仲間発見

今日、職業訓練所のリフォーム技術科のクラスメートと

入所後初の親睦会が最寄りの駅近くの居酒屋でありました。



以前に軽くお伝えしたのですが

年齢もバラバラな非常に個性的な人たちが沢山で

飲み会も非常に楽しかったです。



そこで、

ちょっと驚く事があったのですが

なんと、、、



大家さんを発見してしまいました!




しかも2人も!



二人とも只者ではないオーラを感じていたので

こちらの素性をオープンにしたところ

思ったとおり、

2人とも不動産からの収入がある大家さんでした。




一人は外資系金融会社を早期退職し、

株で資金を増やし現金でRCを一棟買って

訓練所に入るまでは株と家賃収入だけで

生計を立てていたそうです。



この方も私と同じく次に何をして行くのかまだ

模索中らしいですが

工務店のリフォーム営業の現場でしばらく修行をすることを

考えているそうです。



年齢も近く、ほぼ考えていることも私に近いので

ちょっとビックリしました。



もう一人は60才過ぎですが

話を聞いていると破産宣告も経験して

3回離婚して7人子供がいるなど

波乱万丈の人生だったようですが

最近は家賃収入だけで暮らしていける状態で

愛人に囲まれてもう悠々自適の生活らしいです。



普段は皆真面目に勉強をしており

ここまで突っ込んだ話ができませんでしたが

今日の飲み会はカミングアウトしたおかげで

大家の会のようになってしまいました。



来週からはまた休憩時間などに

色んな話ができると思うので楽しみです。



















物件の掃除No.2

先週お掃除を今月一杯で辞めたいと告げられてから

シルバー人材センターに後任の人を探してもらってましたが

早速、見つかりました!




7月30日に前任者から引き継ぎしてもらうのですが

当日は平日で立ち会い出来ないので

妻に変わりに行ってもらう事になりました。



後任が見つかるまでは久々に自分で

掃除をする気満々だったのですが

まあ、すぐに決まって良かったです。



後はきちっと掃除をしてもらえる人である事を

祈ります。

建築法規

宅建の勉強は基本的に不動産取引に

関連する法律関係を学ぶことになるのですが

その中でも非常に重要な

建築基準法という建築に関する法律があります。



職業訓練所では今日から3日間この建築基準法について

外部講師の講義を受けることになりました。



宅建のテキストを使って独学で

勉強していたのですが

今日、講師の方に懇切丁寧な説明を受けて

非常に理解が深まりました。




容積率は建物の敷地面積に対する

延べ床面積の割合を言うのですが

最近の法改正で

共同住宅(マンション)の共用廊下、共用階段は床面積に

含めないようになったため

最近は階段や廊下がマンション内部に

作られる事が多くなってるそうです。



昔のマンションの廊下は

外部に面しており大雨の時など

廊下に雨が入ってきますが

法改正前はこれが一般的だったようです。




こんな脇道話をしてもらえるので

非常に理解しやすいです。




CADの時もそうでしたが

やっぱりプロに教えてもらうと

スッと頭に入ります。



至れり尽くせりの職業訓練所は最高です!!









自動販売機

2月に購入した萩原天神にあるアパートには

前オーナーの時代から自動販売機が設置されてます。



オーナー側の負担は電気代だけで、

一本あたり10円のコミッションが入る契約になってますが、

通りから一本中に入った路地なので、

大した売り上げもなく

実質若干電気代を持ち出ししている状態です。



12部屋ある単身の入居者の為に

カロリーメイトのような軽食も出せる自販機に

変更するなどの検討をしてましたが

現在、契約している自販機会社の営業担当の動き悪く

どうしたものかと思っていたのですが

今日、先方から自販機撤去の申し入れがありました。



この担当にはうんざりしていたので

これを機会に別の会社に打診してみます



それ程売り上げも見込まれないので

どうなるかわかりませんが

せめて商品補充がきちっと出来る会社に切り替えたいですね。










Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

