なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



暑さ対策グッズ

ガイヤの夜明けは大好きな番組で

毎週欠かさずいているのですが

先週の放送で

空調服というものが暑さ対策に非常に良さそうなので紹介します。



もう夏も終わりで暑さ対策なんて

今更と思いますが

備忘録的に残しておきます。




空調服は簡単に言うと

服に小さなファンが

ついていて空気を通すことで

常に体の表面が冷やされた状態になるので

この空調服を着るだけで

非常に涼しくなるそうです。




発売当初はバッテリーの持ちが悪く

あまり売れなかったそうですが

バッテリーを改良して

一度充電すると

半日持つようにしてから

現在、爆発的に売れているそうです。




主に工場の作業員の生産性を上げる為に

企業がまとめて

購入するケースが多いみたいです。



実際に

とある企業では

空調服を導入してから

夏場の生産率が

3割もアップしたそうです。




難点は値段が高いことで、、




なんと




一着2万円弱。





でも番組で見る限り、

着るだけで本当に涼しいらしく、

最近あまり物欲のない私でも

欲しいと思いました。



これをもう少し早く知っていれば

この空調服を買って

お盆の時期のまとまった休みに

戸建てのDIYリフォームを

開始していたかもしれません。




空調服を製造しているメーカーの

ホームページをチェックしてみたら

マットレスとかも作っているみたいです。


株式会社 空調服
http://www.9229.co.jp


熱帯夜対策にも一度試してみたいと

思います。


来年になりそうですが、、、、、










新規入居者

先日申し込みが入った部屋の

家賃保証会社の審査が無事通り

8/31からの入居となりました!




4月から働き始めた若い女性で

すぐ近くに住む親から離れて

自立する為に一人暮らしを始めるそうです。



今回決まった部屋の壁紙、CFは

ともにネットで購入したのですが

その店の売り上げNo.1のものを選んで

DIYリフォームしました。



ともに

ナチュラルテイストだったのですが

やっぱり若い女性に

人気があるのが分かりました。




あまりに費用もかからなかったので

今後のリフォームはこのパターンでやることが増えそうです。








建築確認申請

昨日から2日かけて

建築確認申請書類の作成方法を学びました。



基本的に新築や

大規模な増改築する時には

建築主事に

建築確認申請をしなければならないのですが

通常は建築士が申請することになります。



申請書類に加えて

建築図書と呼ばれる平面図や立面図などを

提出するのですが

非常に沢山の書類を準備しなければならないので

大変な作業だということが良くわかりました。



工務店もこの建築確認申請は面倒なので

外部の設計事務所に外注することも多いそうです。



そんな面倒な手続きですが

木造の2階建てで100m2未満であれば

建築士の資格を持たない施主が

自ら申請しても良いらしいです。



申請費用の10万円ほどを節約できるそうです。



これを聞いて次にもう一度家を建てる時に

やってみようかなとも考えましたが、

申請書類の作成方法を一通り教わった後は

やっぱりプロに任せようと思いました。σ^_^;






101号室入居申し込み入りました!

現在、3室空室の萩原天神ハイツですが

ようやく、101号室の入居申し込みがありました。


4月からDIYリフォームで頑張って

壁紙、CFを貼って仕上げた部屋です



まだ詳細は不明ですが、

管理会社に聞いた限りでは

今回、申し込みいただいたのは

女性らしいです。




この物件は

12部屋中3部屋が空室で

残り9部屋全て男性入居者だったので

今回は女性にも入ってもらえるように

ちょっと小洒落たナチュラルテイストの

部屋に仕上げました。



狙い通りに女性の入居が決まって嬉しいですね。




残り2部屋もこの調子で

パパパーンと決まって欲しいので

またいつものように祈りたいと思います。




JW CAD

今日は久々にCADでの作図でした。



かなりJW CADも使い方が慣れてきたと

思っていたのですが

久々に使うとちょっとしたテクニックを

忘れています。



マニュアルに操作手順を教わった時に

細かく書き込んでいたつもりでしたが

いざ使う時になって

上手くいかない事が多々あります。



先生に聞かないといつまでも

先に進めません。



今日、

作図することになった

1/100の平屋の平面図ならば

プロであれば2時間ほどで

トレースしてしまうそうです。



今の私では2時間では全く終わりません。



やっぱりもっと沢山作図しないと

いけないんでしょうねー。

(・◇・)/~~~





水道代

6月に購入してまだ本格リフォームに

取りかかれていない築古戸建ですが

リフォーム工事の時に水を使うので

水道契約だけしてあります。



本日、その水道料金の請求書が届きました。



料金は1662円。



水道料金は2カ月毎に請求がされますが

今回は全く使用しておらず、

最低料金での請求らしいのですが

何も使ってないのに高いと感じるのは私だけでしょうか?



住む場所によって水道料金は異なるといいますが

堺市は高いのでしょうね。



何もしなくても

水道料金、固定資産税はかかってくるので

早くDIYリフォームに取りかかった方がいいと

分かっているのですが、、、



やっぱり宅建の試験が終わってからでしょうね。




夏休みにスタートしようと思っていましたが

結局、暑さにめげてしまい

雨漏り補修だけで終わってしまいました。f^_^;)



本業で夏の暑い時にも作業されている

建築職人の皆さんには頭が下がる思いです。
















今日から積算です

職業訓練学校では

今日から積算の仕方についての

講義が始まりました。



積算って何なの?と思われると思いますが、

要するに建築に関する見積もり作成の事です。



見積もりを作るにあたり

建築図面から柱や梁などの材料の数量を拾い出し

積算用の材料単価が記載された本を参照にして

見積書を作って行きます。



今日は図面を見ながら

木工事部分についてのみ

途中まで積算してみたのですが

これまた数値の拾い出しがマニュアル作業なので

結構面倒臭いです。



ただ、今日もきっちり説明してもらったので

やり方はよく分かりました。



前に勤めていた工務店では

きちんと説明も受けずに

施工業者から料金をとって

見よう見まねで見積もりを作っていたので

今日は見積作成(積算)方法を理解することができて

非常に為になりました。
























テレビの見方

私は基本的にテレビはリアルライムで見ずに

DVDに録画 をしておき空いた時間にまとめて

見るようにしてます。



基本的にテレビをリアルライムにみることは

ダラダラと見ることになり、

時間の無駄になることが多いです。




見たい番組をDVD に録画しておくと

CMをカット出来るのと

早送りで再生すると

半分の時間で見ることができます。




こうやって平日はテレビを見ない事で

まとまった時間を作り出し

その時間を利用して

資格取得の為の時間を作り出してます。




何か新しいことをしようと思うと

何かを犠牲にしないといけないと

思いがちですが

工夫することで

まとまった時間は作り出すことができます。



新しいことに挑戦するのに

時間がないとお嘆きの貴兄に

テレビをDVDに撮り溜めて

見ることをオススメします。




子供の成長

我が家には

9月に5歳になる女の子がいるのですが

この子の最近の成長が著しいです。



今年の4月から

幼稚園に通うようになり

生まれて初めて集団生活をするようになって

毎日非常に刺激を受けているようです。



今は夏休みで幼稚園はお休みですが

早く幼稚園に行きたいと毎日言ってます。



今年の春には

幼稚園に行くのを泣いて嫌がっていたのに

驚くほどの変化です。




幼稚園に通うようになってから約5カ月で

出来るようになった事。


1.ひらがなが書けるようになった。

2.縄跳びが飛べるようになった。

3.鉄棒で前回りが出来るようになった。

4.毎日、朝決まった時間に起きれるようになった。

5.ようやくオムツが取れた。
(おうんのみ使用していたのが完全に使わなくなった。)




子供の成長は毎日の楽しみになりますね。




現在はサラリーマンの頃に比べ、

平日は毎日夕方の早い時間に

家に帰ることができるので

毎日子供と触れ合うことができます。




もう少し大きくなったら

もう相手にしてもらえなくなると思うので

それまでは子供との時間を大切にしたいです。



小学校4年生ぐらいまでかなー。





宅建

宅建の受験会場が確定しました。



大阪の和泉市にある桃山大学です。



試験機関よりオレンジ色のハガキが届いたのですが

受験票かと思いきや

ただの受験受付票でした。



桃山大学は実家のすぐ近くなので

車を実家に停めておいて

歩いて試験会場に行こうと思ってます。



試験日時は10月19日の13:00-15:00。



もう来週には8月も終わり、9月に入ります。




試験まで残り2ヶ月を切り、

気付いたら

あっという間に10月になってしまいそうです。



ようやくテキストとテキスト付属の

過去3年分の過去問を終えたので

今は何回も過去問をやってテキストを

読み返すという作業を続けてます。



今で丁度、過去問3回目、テキスト5回目ぐらいやり直してますが

やはり範囲が多いので覚えたと思っても

一部を忘れていたりといった状態です。



あと2回ぐらい回してから、

まだ手をつけていない別冊の

過去10年分の過去問に取りかかろうと思います。




Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

