なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



週に一度に息抜き

今日は職業訓練所の仲間と

ボルダリングに行ってきました。


最近は一週間に一度は行くようにしており、

かなり色んなコースを登れるようになってきました。


厳密に言うと手だけでなく足も

指定されたホールド(出っ張り部分)に

乗せなければならないようなコースもあるのですが

そこまでやるとかなり辛いので、

基本的に足は自由にして登るようにしてます。



まあ、プロを目指している訳でもないので

楽しめれば何でもOKやと思います。


今日初めてボルダリングを経験した

S藤さんやM上さんも楽しんでたみたいです。


つい最近初めてLINEをするようになって

職業訓練所のLINEグループに入れてもらったのですが

色々な連絡などのやりとりができてメチャクチャ便利ですね。


今回のボルダリングも初めてLINEで参加者を募ったのですが

簡単にコミュニケーションできて今更ながら

もっと早く使っていれば良かったかなと思ってます。


ボルダリングの後の一杯も仲間と毎回色んな話ができて

非常に楽しいです。


今日もチョット一時間だけと言っていたのですが

あまりに楽しく気付いたら終電間際まで飲んでました。


早く帰ると言っていたのに遅くなった事で

家族はブーブー言ってましたが

やっぱり、この貴重な学生生活を謳歌したいので

少しは多めに見て欲しいですね。(^∇^)












本格的な家造り

小屋作りは残り垂木と屋根を付ける作業を残して

一旦小休止となりました。




しかし、上手く組み上がった時は

小さな小屋とは言え感動しました。*\(^o^)/*


さて、小屋作りの次は

いよいよ本格的な家造りをしていきます。



今日は先生から次に建てる家の平面図、断面図、矩図などの

図面一式をもらい、色々と説明を受けました。


建てる家は平屋の家ですが、

スキップフロアのような階段も備えており、

一通りの大工作業が経験できるようになってます。


さすがに基礎工事や水回りの設備、電気工事は教わりませんが

それ以外の作業は殆ど学ぶ事が出来そうです。


ただ今回は柱以外の構造材は全て木材のプレカット工場で

継手、仕口の加工がされたものが準備されており、

我々はそれを組み上げるだけで良いらしいです。


実際の建築現場でも現在はほとんど

プレカットされた材木を使っており、

大工さんも手作業で仕口加工などしないので

実情に合った作業を経験できるので非常に楽しみです。(^ ^)












福祉住環境コーディネーター2級の勉強方法

先週から勉強を開始した

福祉住環境コーディネーター2級の勉強ですが、

今はテキストをどんどん読み進めており、

ようやく半分ぐらいまできました。



職業訓練所のクラスメートで

この資格を持っている人がいたので、

勉強法のコツを聞いたところ

やはり、過去問をひたすらやるのが効果的らしいです。



私の場合、テキストしか購入してないので

テキストだけの勉強となると非効率的のようです。



そこで早々に勉強方法を軌道修正し

テキストはざっと読んでおくに留めて

早く過去問を購入し

そちらを重点的に勉強することにしました。



試験は来月の23日と時間がないので、

本当に早く過去問をやっていかないと

間に合わなくなってしまいます。



来週末までにはテキストを終わらせ、

残り2週間で過去問をやっつけるスケジュールに

しようと思いますが、

本当に間に合うのか心配ですが

やるしかないです。


頑張ります。@(・●・)@









垂直線の出し方 豆知識

皆さんは直線に対して垂直線を引く場合、

どのように線を引きますか?



一般的にはコンパスを使ったり、分度器や三角定規で

線を引く方法などが出てくると思います。



これらの方法は小さな紙の上であれば良いですが

大きな土地でやろうと思うと

それぞれ、かなり大きめの物を準備する必要がでてきます。



で、今日、先生から教わった方法は



あら、簡単。



メジャーが2つだけで垂線を引く方法です。




さて、その方法ですが、

三角形の各辺の長さが比率

3:4:5 なるようにすると

3と4の部分の角度が90度の角度になるのを利用して、

それぞれ3、4、5の倍数をメジャーで測り、

地面に三角形を作れば、垂直線を引くことができるのです。



昔はこれを利用して

建物の位置決めをしていたそうです。



先人たちの知恵にはいつも驚きます。



これも覚えておくと便利な知識ですね。







洗濯機の修理

私の所有するアパートの中で唯一hatsushiba apartmentのみ

入居者に無料で使ってもらうために

共用スペースに2台洗濯機を置いてます。



7年前のリノベーション時に設置してから

なんの不具合もなくきましたが、

遂に一台ぼ洗濯機の調子が悪くなりました。



入居者さんからの情報では

脱水した後も洗剤が残って服についているらしいです。



金曜日に管理会社のアパマンより電話があったので

週末のうちにメーカーに出張修理の依頼をかけたところ

本日、修理に来てもらう事になりました。



私は今日も職業訓練所に行かなければならないので

現地でアパマンに立ち会ってもらい、

メーカーに見てもらったところ、

ベルトなどの消耗品が擦り切れていたようで

交換が必要な状態でした。



そこで修理代金を確認したところ、

部品代も込みで

なんと、、、



16000円。



なんか微妙な線をついてきますよね。



新品の洗濯機に入れ替えた場合は

30000円なのでどうしたものかと

一瞬悩みましたが、

今回は修理で対応しました。



普通、洗濯機など10年以上もつはずなので

部品交換しておけば、

まだ5年以上は使えると思います。



洗濯機さん、

まだまだ頑張って仕事をしてね。










猫さんお願いだから家の前でう◯こしないで o(^_^)o

まだ2部屋入居が決まらない萩原天神ハイツですが部屋の掃除をしてから久々に管理会社を訪問してきました。小さい町の不動産屋さんなのでいつものように社長とざっくばらんな話をしてきました。萩原天神ハイツの内覧状況について確認したところ、先月から今日まで内覧希望者はなしらしいです。価格も地域で一番安いレベルなので今の所は現在の条件のままで引き続き募集をしてもらう事にしました。気になる点を確認したところ、募集...
猫さんお願いだから家の前でう◯こしないで o(^_^)o

j


先日、ネコ糞対策として

設置した猫の嫌がる超音波を発する機械の

効果を見に行ってきました。



機械の作動範囲に近づくと

キーンとした高音が発せられているのが確認でき

しっかり働いてくれているようです。


対策を講じた部屋のドア前は

糞もされている気配もなく

上手く行っているようです。



部屋前の防御は出来ているようですが

周りを見渡してみると

少し離れた花壇の方に糞が転がっているではありませんか。



恐らく、おうん様をしたくて

たまらない猫さんが

いつものようにアパートのドアの前に行ったところ、

変な音がして落ち着かないので

近くの花壇で用を足したのでしょう。



今回の作戦は効いたようですね。(*^◯^*)














外壁塗装工事


母親のアパートの外壁塗装工事が

ほぼ終わりに近づいているので

本日、塗装会社と工事の進捗確認を行いました。



まだ一部塗り終えていない箇所もありましたが

色合いなどはほぼシミュレーション通りに仕上がってました。



(足場に立った所)



足場に立って屋根の状況も確認しましたが、

綺麗に塗装されているのが確認できました。


流石に3階建ての屋根横の足場は結構高く

大人2人が歩くたびに若干揺れるので

手摺を持って歩いてましたが、

少し怖かったです。



(屋根の塗装状態)



サイディングのつなぎ目のコーキング打ち直しなども

きちんとされているのが確認できました。


またアパートの名前が入った銘板が汚れており

磨いてもらいようにお願いしていたのですが

真鍮製の銘板はそれ程綺麗にならないことが分かったので

ペンキで色付けしてもらうことにしました。


一般的には金属部分に塗装しても剥がれやすいのですが、

塗装屋さん曰く、

銘板が手の届かない所にあり、塗装面に傷が付きにくいので

大丈夫でしょうとの事。



ミッチャクロンと言うどんな物にも塗装できるようにする下地処理剤を

塗った上で塗装してもらうことになりました。



来週には足場を取って工事も完了する予定なので

どんな仕上がりになっているのか非常にたのしみです。



楽しい懇親会

今日は10月入所組との親睦会を初めて行いました。


今回も全員が参加した訳ではありませんが、

20名弱の人数と大勢での飲み会となりました。


今回もイベント担当の山◯さんが前回同様、

美味しい中華料理をセッティングしてくれました。


山◯さんは一流のイベントのプロで

毎回、楽しい飲み会となる演出をしてくれるのですが

今回も参加者が各自300円分のプレゼントを用意して

プレゼント交換をするという企画が催してくれました。



どのように交換するかと言うと

各自がプレゼントを持ち、歌を歌いながら

隣の人に渡して、歌が流れている間、

プレゼントを延々と回し続け

歌を止めた所で持っていた

プレゼントをもらえるというものです。



これが中々楽しくて

今回はキティちゃんのかわいい爪ヤスリをゲットしました。



子供が喜ぶと思います。(^o^)



10月生とも色々と話が出来て非常に楽しかったです。



10月生から7月生は失業者なのに何故悲壮感がないのか?

と聞かれたのですが、

やっぱり皆、久々で束の間の学園生活を楽しんでるからなんでしょうね〜。(^◇^)


今回も山◯さんお疲れ様でした!!













小屋造りもクライマックス

現在、取り掛かっている小屋造りですが、

当初心配していた人間関係は

早急に対策を講じたおかげで、

非常に雰囲気も良くなり、

それに伴ってチームワークも良好になりました。(*^◯^*)



特に競っている訳ではありませんが、

チームワークの良さも手伝い、

目下、我チームは作業工程において

首位をひた走っております。(仕上がりの良さは置いておいて)



(チーム一丸となり材料に墨付中)


(加工済み材料一式)


土台、小屋梁、柱の仕口加工を終え、

今日は垂木彫りの墨付けまで行きました。



この垂木彫りは棟木から軒桁に向けて

直角に下りてくる垂木がずれないように

棟木、母屋、軒桁に掻き込みをするのですが、

斜めに入ってくる材料の墨付けは非常にややこしいです。



何度も先生が図に書いて説明をしてくれるのですが

中々理解できません。



自分で図を書いてようやく理解できましたが、

大工さんは頭が良くないと出来ないと言うのがよく分かりました。




(完成予定の小屋)



こちらは完成形の小屋です。


恐らく来週の月曜日にはこのような小屋が組み上がる筈ですが、、、


さて、上手く組みあがるのでしょうか?


非常に楽しみです。(^ ^)








型枠大工さん


本日は同じ職業訓練所のマンション建設技術科と言うコースに

型枠大工職人が来られていて

話が聞けると言うことで

我々住宅リフォーム技術科の面々もお邪魔して

色んな話を聞くことができました。



そもそも、型枠大工とは何なの?

と言われそうですが、

東京オリンピックや東北震災の影響で

職人の中でも特に人手不足と言われている職人です。


どんな仕事をしているのか

折角の貴重な機会なので

職人さんから根掘り葉掘り聞いて見ました。



私も型枠大工と言うと

基礎工事の時に基礎の立ち上がりを

コンクリートで作る時に活躍するのかと思っていたら、

実際にはその仕事はまた専門の業者があり、

一番一般的な型枠大工の仕事は

鉄筋コンクリート造の建物の躯体を

作るに仕事がメインらしいです。



若い職人が不足していて

話を聞いた職人さんの会社では

一番若い職人でも40代でほとんどが50台以上らしいです。




何故、若手がいないのか聞いたところ、

やっぱりかなりキツイ仕事らしく、

材料を手で2階やら3階に運ぶのが

本当に辛いらしいです。


主にゼネコンから仕事を受けて

型枠大工はコンパネと呼ばれる合板を

鉄筋の周りに貼りめぐらせて終わりで、

コンクリートの流し込みは

コンクリート会社が行うし、

鉄筋を組むのも型枠大工の仕事ではありません


非常に細かく分業されていて

本当に全体の仕事の中でも

型枠大工の仕事はごく一部だけです。


コンクリートの仕上がりが非常に悪かった場合を

きいてみましたが、

左官職人が登場して見てくれだけ補修するらしいです。


よほどひどい場合はコンクリートの打ち直しかなと

思ったのですが、実態としてはそうではなかったですね

















Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

