なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



伝説の洗剤たち

遂に、

あの油汚れなら何でも落ちると言う

伝説の洗剤、、、


グリラー


を購入しました!



必殺さんを始め、

数々の著名大家がお勧めする

業務用洗剤です。



いつものように楽天で購入しましたが、

4kgもあるのに2800円なんて

考えたら超お得ですね。


今までは

ホームセンターやドラッグストアーで

500mlで1300円ぐらいの油汚れに強い

植物酵素の洗剤を使ってましたが、

すぐになくなってしまうので、

バカにならない出費だったんです。


今回、

古いステンレスのキッチンを

磨いて再利用するので、

グリラーを投入してみます。



どれだけ汚れが落ちるのか

楽しみですね。

【油脂専用強力洗浄剤】グリラーNEO(4kg)【厨房 油汚れ 飲食 フード】

価格:2,808円
(2015/5/31 14:14時点)
感想(0件)





今回、

送料を無料にする為に

合わせて、

これまた伝説の排水管洗剤、、、

ピーピースルー


を購入しました。


こちらも業務用洗剤で

その名の通り

排水管を劇的に綺麗にする洗剤です。



こちらも、

使うのが非常に楽しみです。


配管洗浄剤 ピーピースルーF 600g

価格:1,594円
(2015/5/31 14:16時点)
感想(0件)





また使用結果はレポートしますね。

オープンハウス

今日は

DIY R SCHOOLでリフォームした部屋の

オープンハウスがあり、

ボランティアで運営スタッフのお手伝いをしてきました。



久々にジャックさんと久田校長の話を聞いて、



スタッフは各部屋に散らばって、

見学者にDIYリフォームの体験談などを熱く語りました。



各部屋それぞれ、

アンティーク家具で飾られており、

非常に魅力的になってましたよ。



アイランド型のキッチンも、

ダクトを見せるレンジフードもいいですね。




これらの家具は全て

大阪の桜川にあるアンティーク家具ショップのものを

飾っているらしいです。




このドアも皆で黒板塗料を塗りましたね。





このベッドはブロック状のものを組み上げて作ったそうです。

面白いですね。




この部屋は2LDKで家賃が

何と、

4万6900円です。



公社が家賃を決める社内規定に則って

不動産鑑定士が家賃を算出したらしいのですが、

どう考えても

安すぎるでしょ。



入居対象が、

現在、泉北ニュータウン以外に住んでいて、

若者や子育て世代のみがとなるなど、

若干、

間口が狭くなってますが、

恐らく、

入居希望者は殺到して、

抽選になるでしょうね。




それと、


DIY R SCOOLの第二弾が

7月から開講する事が決まったそうですー。


今度は団地リノベーションではなく、

小さな小屋を作るもので、

3ヶ月の程のショートタームで、

場所は南港のATCらしいです。




楽しみですねー。



是非、参加したいです。


ダイニング床貼り完了。巾木の加工。

床にタイルフロアを

貼り始めましたが、



カッターで切れ目をいれて、

パキッと折るだけでカット出来るので、

快調に進みます。




でも中には

こんな複雑な加工が必要なところもあります。





苦労して加工し、

はめ込むとピッタリ収まりましたー。




結局、

床の貼り付けまで一日半かかりました。





床が白いと一気に明るい部屋になりましたね。




続いて、

新しい巾木をつけようと、

このような簡単な作業台を作り、

丸ノコの歯を45度に傾けてセットし、

巾木の端を切ってみました。



この巾木の留め加工はスライド丸のこが無いと

出来ないと思ってましたが、

綺麗に加工できましたよ。




でも、

この部分のみ、

材があまりに短いので、

作業台に固定出来ず、

上手く加工ができませんでした。(・・;)





こうなる事を想定して、

昨日、

スライド丸のこを

Amazonで発注済なので

来週リベンジです。


このスライド丸ノコは

何と、

激安の 9800円(送料、税込) でした。


PAスライド丸ノコ SMS-190T

新品価格
¥9,800から
(2015/5/28 22:09時点)




楽天だと16000円以上するもので

何故かアマゾンだと9800円だったのです。



どこまで使えるのか楽しみです。

猫さんお願いだから家の前でう◯こしないで o(^_^)o

まだ2部屋入居が決まらない萩原天神ハイツですが部屋の掃除をしてから久々に管理会社を訪問してきました。小さい町の不動産屋さんなのでいつものように社長とざっくばらんな話をしてきました。萩原天神ハイツの内覧状況について確認したところ、先月から今日まで内覧希望者はなしらしいです。価格も地域で一番安いレベルなので今の所は現在の条件のままで引き続き募集をしてもらう事にしました。気になる点を確認したところ、募集....
猫さんお願いだから家の前でう◯こしないで o(^_^)o




今日、

管理会社より連絡があり、

また部屋の前に猫が

大量の糞をしていたらしいのです。



念の為に現場に行ってみると、、、


猫を遠ざける超音波発生装置の

電池が切れてました。



以前、この機械を置いてからは

糞害が止まったので

今回は電池切れが原因だと思います。



取り敢えず、

新しい電池に交換して

また様子を見てみます。



しかし、

猫とのイタチごっこですね。



もっと抜本的な

問題解決はないですかねー。


階段、踊り場の仕上げ。洗面所電気工事完了。


今日は、

ホームセンターで

電線の太さが2.0mmのVVFケーブルを購入して

再度、

つなぎ直しました。

スイッチ増設完了です。




階段を念のために再塗装してから、

ノンストップをビス止めしましたー。





しっかり固定されて、いい感じです。



これで階段から上は、

ほぼ完成なので、

次は一階に移ります。


先ずはダイニングの床から仕上げたいので、

邪魔なものを全て移動させて、

掃除をします。





キッチンは隣の部屋に移したので

この部屋は

もので溢れてますね。





この部屋の床は

水周りが多いので、

タイルフロアで仕上げようと思います。


夕方の遅い時間から、

一列目の加工を始めましたが、

このフロアタイルフロアは

3.0mmの厚みがあるのでカッターで

切りにくいですね。


また手に豆ができそうな予感です。

洗面所電気工事、階段滑り止め

今日は洗面所からスタートです。


一体型洗面台の

鏡の部分を外した状態ですが、





ここに

ミラーキャビネットをつけようと思ってます。


その前に照明用の電線とスイッチを増設しておきます。


ホームセンターで

VVFケーブルや連用枠、

スイッチなどを購入し、

このように壁に穴をあけて、

何とかケーブルを通しましたー。





壁は

過去に一度リフォームした名残で

薄ベニヤが二重に張られていましたが、

この曳き回しノコを使えば

比較的簡単に穴を開けれましたよ。





さあ、

続いて差込コネクタと電線をつなごうと思ったのですが、

電線が太すぎてコネクタに入りません。



本来ならば、

電線の太さを1.6か2mmにすべきでしたが、

間違えて2.7mmを購入してました。



苦労して

下の穴から上の穴まで通した電線でしたが、

再購入してやり直しです。( i _ i )






気を取り直して、

今度は階段の滑り止めの加工をしていきます。


使用する工具は、

昨日の晩に

Amazonで注文したら、

早々と届いたサンダーです。


何と2500円程でした。

使ってみても何の不具合もなく、

この値段で大満足です。


E-Value ディスクグラインダー 550W EDG-550

新品価格
¥2,480から
(2015/5/25 23:44時点)








これを使って、

アルミ製のノンスリップを

階段幅に合わせて切断します。





そして、

ビス用の穴をドリルで開けて、





皿ビスの頭が飛び出ないように、

このようなものをインパクトにつけて、





先ほど開けた穴をグリグリすると、

皿ビスが隠れるように加工できました。





まだ途中で

仮置きした写真ですが、

いい感じですね。


イメージ通りです。





やっぱり階段は塗装だけで良さそうですね。


2階洋室の床貼り完了。レンジフード取り付け。トイレ扉仕上げ。


今日は

2階の洋室の床貼りで

残り1列を仕上げるのですが、

2メートルの材を縦に丸ノコで切らないといけないので、

廃材を利用して、

このような丸ノコガイドを作りました。


ベニヤにまっすぐな材を

タッカーと木工ボンドで止めてから

まっすぐな材に沿って

丸ノコでベニヤを切り落とすと出来上がりです。


初めて作りましたが、簡単ですね。





ガイドのお陰で長い材を上手く切ることが出来ましたー。




でも、

やっぱり一番端の部分は中々納めるのに苦労して、

この安物のカンナで、



へーこら、へーこら

カンナをかけて、




ようやく完成しましたー。*\(^o^)/*





これで、

かなり、雰囲気が良くなりましたね。




続いて、

しばらく放置していた

キッチンのレンジフードを取り付けてみました。


これも初めての作業でしたが、

思った以上に簡単ですね。


だれでも出来ます。


ただ、

今回は既存の換気扇穴と

レンジフードに開いていた穴が

若干ずれていたので

金鋸でギコギコ穴を広げました。


それ以外の作業は

レンジフードを壁に取り付けるために

ネジを4箇所止めるだけなので、

本当に簡単でしたよ。

(before)


(after)



今日は色々やりましたよ。

次はトイレの扉を綺麗にしました。


見にくいですが、

このような古臭い化粧合板の上から、

(before)


本来なら床に使うフロアタイルを貼ってみました。

(after)



思った通り、いい感じになりましたね。



明日は

階段と踊り場を仕上げたいですね。







理想的な会社


皆さんは

上司や会社から

あーしろ、こーしろと管理されて

やる気を持って仕事ができますか?




そんな事をされて

だれも

やる気を持って仕事しませんよね。



普通の会社はそんな事をやりがちなんです

今日、読んだ


「ドケチ道」


の著者が創業した

未来工業と言う会社では

一切、上司は部下を管理してはいけないそうです。



それは

ひとえに、

社員にやる気を出させる為らしいです。



この会社は非常にユニークで、

無駄なコピーをさせない為に

数百人いる本社にコピー機がたった一台しかなかったり、

廊下の照明は使わない、

事務員のデスクの明かりにはスイッチ紐をつけて使わない時には消させる、

エレベーターもなし、

守衛所があるのに警備員も置かない、など

徹底したコスト削減をしてます。



しかし、

一方で

日本一休みが多かったり、

何年かに一度、会社負担で海外旅行に行けたり、

残業は一切なかったりと

非常に社員に優しい会社です。



業績も1965年の創業から

右肩上がりで増えており、

利益率も10%を超える優良企業です。



他にも社員をやる気にする為に

色々な取り組みがされているのですが、

例えば、

どんな改善提案を出しても、

一件あたり会社から500円支給され、

毎月提案を出し続ければ、

6000円のボーナスがでるんです。



だから、

この会社の商品は他社にはない

ユニークな商品が多く、

利益率も高くなっているんです。



次に再就職するのなら

こんな会社に就職したいと思いましたね。



とにかく読んでいて目から鱗の連続です。


この本はお勧めですよ。


ドケチ道 ―会社を元気にする「生きたお金」の使い方

新品価格
¥1,620から
(2015/5/24 16:22時点)





ふるさと納税


私が所属する

大家さん学びの会の関西の代表、

叶 温(かなえ ゆたか)税理士が

ふるさと納税について本を出版されました~。

『これから始める人のふるさと納税らくらくガイド』

これから始める人の  ふるさと納税らくらくガイド

新品価格
¥1,296から
(2015/5/23 17:52時点)




大家さん学びの会関西


私はまだ読んでないのですが、

非常に分かりやすいと評判らしいので、

購入して勉強してみようかなと思ってます。


ふるさと納税は

年収200万円からできる本当にお得な制度で、

やっておいて損はないので

今年はやってみようかなと思ってます。



それと、

以前もブログで紹介しましたが、

だれでも無料でダウンロードできる

「ふるさと納税計算ソフト」の

27年度版が出来ました。


クリッックするとリンクに飛びます。

ふるさと納税計算ソフト



自己負担2,000円で済む

最適上限金額が試算できるので

来年の確定申告前に使うとして、

これはとりあえず

ダウンロードしておいて損はないですよ。


足場板の床貼り

昨日の続きで

足場板の床貼りです。


今日は2列目からスタート。





2メートルの足場板をこの丸ノコで、

切断していくのですが、





これを見てください。





節は非常に硬く、

丸ノコでも中々切れなかったので、

切断面が焦げちゃってるんです。


35mmの厚みの足場板には所々に

補強用に鉄の波板のようなものも埋め込まれているので、

その部分の切断はこの丸ノコでは無理です。



ラッキーな事に

今日は全て上手く切断できたので

助かりました。(;´Д`A



切断できたら足場板に

キリで下穴を開けて、




75mmのスリムビスを

根太めがけてねじ込んでいきます。





そもそも足場板は

室内の仕上げ材として

使用する目的で作られたものではないので、

このように、

横幅が若干違う材があったりします。


隙間があまりに大きくなりそうな場合は

カンナで削って調整しながらも、





なんとか残り一列の所まで来ましたー。





最後の一列は足場板を

縦横の両方切る必要があるので

一番手強いところです。



キッチンパネルの時のように、

疲れているときに

流して作業をすると、

失敗の元なので、

しっかり休養を取ってから、

来週取り掛かりたいと思います。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

