なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



雨戸周り塗装


今週は今日から雨の日が続くらしいです。


今日もポツポツ降ったり止んだりでしたが、

屋根付きのベランダでの作業だったので、

特に支障はなく、良かったです。



今日はベランダの雨戸部分を塗装していきます。


まずは壁面でまだ塗装出来てなかった部分を塗装します。

before


after



それから、

雨戸用に切り出した材料を塗装していきます。


このベランダには西日が入ってくるので

今回全てに遮熱塗料を塗ってます。





雨戸の骨組に

板材を鎧張りをしてビスで留めていき完成です!




狙い通り

いい感じに仕上がりましよ。



雨戸を入れた状態で

この家の見た目が、どこまで変化するのか

早く見てみたいです。


腰袋


思いがけず

腰袋を購入しましたー。



昨日のDIY R SCHOOLで初めて使ってみたのですが、

それ程大きくもなく、丁度良いサイズで

非常に使いやすかったです。


腰袋に入れていたものと言えば

コンベックス、鉛筆、カッターぐらいでしたが、、、



使いやすいのは一番のポイントだと思いますが、

私の場合はデザインが良いかが一番重要です。


それから、

コスパが良ければ即買いしてしまいます。


このKuny'sの腰袋は

DIY R SCHOOLの

校長である久田校長が着けていて

恰好がいいなーと思っていたところ、

スクールの主催者である(株)大都さんが

現物を持ってきてくれたんですよ。



このデザインで

しかも本革でたった2200円なので

その場で購入してしまったんですよね。


実は

戸建の現場用にも腰袋が持っているんですが、

そちらは

どうしても汚くなってしまうので、

このKuny'sはスクール専用にしちゃいます。



(株)大都さんはDIY用のツール関係を

楽天で販売されていて、

この腰袋も

そこで購入可能です。



この腰袋は勧めしますよ。

Kuny's クニーズ 革製シングルバッグ 腰袋片側(ベルト無し) (AP-617)【あす楽】

価格:2,270円
(2015/8/30 17:10時点)
感想(3件)







DIY R SCHOOL セカンドシーズン 断熱材


今日は土曜日なので

DIY R SCHOOLの日です。



まず、メーカーの方から

断熱材の講義を受けます。



今回、小屋に使うのは羊毛100%の断熱材です。


天然素材でホルムアルデヒドの吸着や

調湿性能があるのが特徴です。



グラスウールだと結露があった時など

吸水してしまい、水の重みで

下に落ち込んでしまう事があるそうなのですが、

ウールの場合、非常に撥水性が高く、

断熱材が給水しないので

水に濡れてもすぐに乾いてしまうそうです。


非常に良い材料だと思うのですが、

唯一のデメリットはコストですね。



今回、小屋で使用する断熱材は

1小屋あたり2ロール使用で

材料費のみで約5万円もします。



ウールは良いと思ったけど

自分が今度新築するんだったら

やっぱり外断熱かな〜。



外断熱の方がウールよりは安くできて

夏も快適で建物寿命もアップするんですよね。







講義の後は

作業に移り

小屋に断熱材をタッカーで留めて行きます。



同時に筋交い金物の取り付け、

外壁材の取り付け位置に墨付け、

外壁材に塗装を行います。



下の小屋に移り、

今度は防湿シートをタッカーで留めて、

その上から通気胴縁をビスどめしていきます。





それが終わると、

小屋の中に

またウールの断熱材をタッカーで留めていきます。




気付いたら既に通気胴縁の上に

合板が張られている所もあり、

かなり小屋らしくなってきましたね。





いつもは一人で

FMラジオを聞きながら

黙々と作業してますが、

仲間と一緒に冗談言いながら

作業するのは楽しいですねー。

玄関サッシ洗い、雨戸鎧ばり


今日も日差しが厳しくて

コーナンで購入した

竹で編んだ帽子をかぶって作業してましたよ。



連日の作業で

真っ黒に日焼けしているので

竹帽子をかぶると

まるでベトコン兵のようです。



今日は

家の前の道路を使いながら、

玄関サッシをピカピカに洗いました。


before


after




比べてみると

かなり綺麗になりましたね。



続いて、

2階の汚い雨戸に手をつけます。




経年劣化でビラビラに

変形していた圧縮ボード?を剥いでいきます。




骨組みだけにしてから、

安い野地板と胴縁を使って、

このように鎧ばりをしていこうと思います。



これはまだ仮置きした状態です。




鎧ばりとは

このように上から板を

重ねて止めていく方法なんです。




ネットを参考にして

重ねシロを一定の幅にする為に

端材でこのような治具を作りました。




このように使って一定幅でねじ止めするんです。




なぜ、鎧ばりなのか?



やってみたかっただけです。



合板貼って塗装でも良いんですが

何か味気なくて、

初めての鎧ばりに挑戦です。



ただ本当にうまくいくんでしょうかねー。


大概の作業が初挑戦なので

失敗することもあるんですよね。


楽しみ反面、ちょっと心配です。


まあ、失敗しても

材料代2000円ぐらいなので問題ないですけどね。

玄関周り塗装、玄関引き戸鍵交換


久々に日差しがきつかったですね。


外で作業していると汗が吹き出してきましたよ。



さて、

今日はまず、

玄関横のブロックを塗装して、



収納棚にオイルステインを塗りました。


塗っても

それほど大きな変化はなかったですが、

これで雨に対する耐久性がアップしたでしょう。




続いて、

玄関サッシの鍵を交換します。



鍵交換ついでに

玄関引き戸についている戸車の調整をします。


わかりにくいですが、

扉の下側にこの様に戸車がついてます。



ビスどめされている戸車を外して、

戸車についているネジを回して

コマの高さを調節します。





今まで鍵を締める時、

扉を少しだけ持ち上げてから

鍵を回さないと

鍵がかからなかったんですが

戸車の高さを調整することで

普通に鍵がかけられるようになりましたー。\(^o^)/





携帯型の蚊取り線香をしていても

夕方になると藪蚊が

次々に襲ってくるのですが、

めげずに

頑張って調整した甲斐がありましたよ。




とにかく、

鍵の開け閉めが

ストレスなく行えるようにできたのは

非常に嬉しいですね。





浴室入口周りバスパネル貼り、玄関回り塗装


今日は台風一過で良い天気でしたね。


それ程暑くもなく作業もはかどりましたよ。


まず、

浴室入口のタイルが気に入らなかったので、

タガネ&ハンマーではつって

タイルを剥がしました。




それから、

バスパネルの端材をカッターでカットして、




ボンドで貼り付けてから、

コーキングを打つために、

マスキングをして、




防カビのコーキングを

打って完了です。 (^o^)


結構、カットするのが面倒くさくて

午前中一杯かかってしまいました。



昼からは

玄関回りの軒天など

まだ未塗装の部分を塗装していきました。





毎日、着実に進んではいますが、

まだまだやる事がありますね。(;´Д`)

足場解体、波板張替え


今日は台風が来ているので

外の作業が出来ないと思ってましたが、

意外に雨はあまり降らなかったので、

ささっと足場を解体し、





まだ手付かずの次の現場に移動させました。




昼からも

ほとんど雨が降らなかったので、

思い切ってベランダの波板を張り替えました。



台風が来ている時に

波板交換なんて

我ながらチャレンジャーだと思いますが、

何とか作業中に雨も降らず、

風にあおられる事もなく、

無事張り終えましたー。






台風のおかげで

あまり進められないと思ってましたが、

思った以上に

色んな作業が出来て良かったです。d(^_^o)


外壁塗装完了!


今日は

珍しく

朝から腰が痛くて

作業のし過ぎかと思ったのですが、

よくよく考えると

昨日、

普段あまりしないスポーツをしたのが

原因かと。



特にバッティングセンターで

100キロの玉なら当たるだろうと

懲りずに何度も延長をして、

空振り

若しくは

チップを連発していたので

腰にきたんだと思います。




天気予報では

明日から台風が接近して大雨になるとの事なので

今日中に塗装の仕上げをしたいところです。



朝からフル回転で、

2階ベランダ周りの仕上げ一回目塗装をして、

夕方に2回目塗装をして何とか仕上げましたー。










ベランダの下の家の裏側部分も

2回目仕上げ塗装を終わらせて、

家の外壁塗装は

これで全て終わらせましたー。\(^o^)/









塗装を終えると

休む間もなく

足場の解体を始めましたが、

残り一層目の足場のみ残して今日はタイムアップです。




今日は

台風のお蔭で

急かされましたが、

非常に

スピーディーに作業が出来ましたよ。 ( ^)o(^ )



スポッチャ初体験

今日ぐらいはゆっくりしたかったのですが、

子供の夏休みの思い出作りに

ラウンドワンのスポッチャと言うものに

いってきました。



未就学児童がいる場合は

両親も子供と同じ料金になるので

3時間コースで1人たった680円で

色んなゲームや施設が使い放題なんです。



初めて利用したのですが、

非常に楽しめましたよ。d(^_^o)



私の場合は

ミニボウリング、ロデオマシーン、射的、サッカーのストライクアウト、

ローラースケート、バッティングセンター、ゴルフ打ちっぱなし、

空気をいれた大きな玉に入ってぶつかり合うゲームなど

色々やったのですが、

たっぷり十分すぎるほど堪能しました。




結構、人も多くて

賑わっていたので、

リピーターも多いんでしょうね。



まだまだ他にも数えきれない程

色んなゲームがあったので、

数回行くぐらいでは

すべてを制覇するのは難しいんじゃないでしょうか。



いつも体を動かす肉体労働の日々なので

休日まで積極的に体を動かそうとも思いませんが、

今日は中々楽しかったですよ。



もちろん子供も大はしゃぎでした。



いい思い出になってくれれば嬉しいですね。





DIY R SCHOOLセカンドシーズン



今日も

まだまだ暑かったですね。


土曜日はDIY R SCHOOLの日です。



今日教わったビスの斜め打ちのコツが

目から鱗だったのでシェアします。



インパクトでビスを材木に

斜めに打ち込むのは

中々むづかしいのですが

一度真っ直ぐにビス穴を空けてから

ビスを抜いて、

再び斜めにビスを入れ直してから

インパクトでネジ締めをすれば

簡単にビス打ちできるんですよね。


これは覚えて置いて損はないですよ。






作業の方ですが、

こちらの小屋は

この状態から、






外壁を取り付けるための

下地材として、

横胴縁をビスどめしていきました。



昼からは

こちらの小屋に移って、




巨大な特注サッシを運び込んで、

間柱に仮止めしました。




サッシが入るといい感じですね。


このサッシの枠は

実は木製で黒く塗ってあるんです。


ペアガラスなので非常に重くて

6人で運びましたよ。



サッシ取り付け後は

ひたすら間柱をカットして

取り付けです。




今日は丁度この小屋の隣で

女性アイドルグループのステージがあったのですが、

流れてくる曲にのって

リズム良く

スライド丸のこで間柱を切れました。



暑かったですが

アイドルのおかげで

作業は進んだんじゃないですかね。








Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

