なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



外壁コーキング


今日も秋晴れで

気持ち良かったですね。


明日からまた雨天が続くらしいので

今日中にコーキングも

仕上げてしまいたいところです。



昨日までは

コーキングを一本使い切るたびに

いちいち下に下りて

コーキング交換していたのですが

あまりに非効率で疲れるので

今日はコーキングを

まとめて10本ぐらい上に持って行き

足場の上で交換する作戦に

変更しました。


こんなところで

コーキング交換するんですが




安全帯のフックがあるので安心です。


作戦が功を奏し

作業スピードが格段に

アップしたのですが



夕方6時過ぎまで粘ったのですが、





あと少しというところで

タイムアップになりました。(´Д` )



すでにコーキングは80本以上

使っており、

腕もパンパンになってきました。




明日からの雨は

丁度一休みするのに良いので

明日からは別の作業に

移ろうと思います。

外壁コーキング


今日も1日気持ちよく晴れましたね。


朝から

一番上の部分の

コーキングを打ち始めたのですが

かなり高い場所で

しかも足場がシリコンシーラントの

せいで滑りやすくなっているので

流石に危険を感じ

安全帯とヘルメットを購入して

使うようにしました。


安全帯のフックを

足場にかけておくだけで

もし足を滑らせても、

落ちることがないので

凄い安心感です。(^o^)




安全を確保した上で

今日中に終わらせようと

思ったのですが、

結局、

4分の一ぐらい

残ってしまいました。




仕方がないので

明日も頑張って

コーキングしようと思います。





外壁コーキング


今日は

終日秋晴れで気持ち良かったですね。



作業も気持ちよく出来ると

思っていましたが

日差しを

もろに受ける場所での作業で、

しかも意外に強い日差しだったので

久々に日焼けしてしまいましたよ。



作業の方は

思った以上に時間がかかり、

結局、

朝からコーキングを

打ちまくったにもかかわらず

半分も終わらせる事が

出来ませんでした。



左側のみ

なんとかほとんど打ち終えたのですが、

使ったコーキングが40本です。



このペースで行くと

100本は超えそうな勢いです。(O_O)




まあ、これで雨漏りが

治ってくれさえすれば

良いんですけどね。

団地スケルトンリフォーム


先日、

知り合いが自宅を

DIYリノベーションしている現場にお邪魔しました。





前回のDIY R SCHOOLに参加されていた方で

学校で学んだ事を生かして

古い団地のスケルトンリフォームを敢行中なんです。





学校で知り合った仲間も続々と

馳せ参じて、

週末は常に何人かの仲間と一緒に作業をされてるんです。


しかし、この状態で暮らしながら

DIYリフォームされてるんですが、

凄いですよね。






この部分なんかはプロのアドバイスを受けて

大引きを敷いたそうです。






ホゾが15mmかかっていれば

十分持つそうで、

この部分も仲間の方が

ホゾ加工をされたそうです。




いやー。


スクールを通して知り合った仲間で

協力して作業をするなんて

本当に良いですよねー。



手伝っている人たちも本当に楽しそうです。



私もDIY R SCHOOLの

セカンドシーズンが終わったら

本格参戦してみたいですね。

DIY R SCHOOL セカンドシーズン


土曜日はDIY R SCHOOLです。


今回は

大阪で2番目と言われる橋本塗装さんの

レクチャーを受けます。



これは石膏ボードの目地やビス頭に埋め込むパテですが、

前回のスクールでも使用したガッツVです。


ナイスなネーミングですよね。

絶対忘れないです。


これは下塗り用のパテで

直ぐに使える状態で一斗缶に入ってます。




こちらは仕上げ用のパテです。




まず、ボードの継ぎ目が割れないように

寒冷紗と言うジョイントテープを貼って行きます。



それから寒冷紗の上から

パテを塗って行くのですが、

やはり難しいですね。



生徒たちのあまりの出来に

全て先生が補修をされます。





先生が塗るパテは

幅を広くとって端の部分は

全く段差がないように

なだらかにパテを盛っていきます。



素人との違いは一目瞭然ですね。



私は一番上のややこしい部分の

石膏ボード張りをしてました。


5回程加工をし直して、

ようやく収まりました。




作業が一段落したところで、

このシャワーブースを、




小屋の中に運び入れます。

一応、キッチン、トイレも設置して

中で暮らせるようにするんですね。



あ、

でも置くだけで実際に使用は出来ないですよ。





いよいよ、スクールでの作業も次回で最終です。



ロフトも作るらしいのですが、間に合うのかな?



残りの足場組み


空室リフォームを優先したので

延び延びになっていた足場組みですが、

残りの半面を組むにも部材が足りません。



いつものコーナンプロへ行って

足りない単管、ジョイント、クランプを購入し、

3mの単管は2m60cmに押し切りでカットして、





えっちらおっちら組み上げて、

夕方にようやく完成しましたー。\(^o^)/




来週は一気にタイルの目地にコーキングを打ちまくります。


前回は変性シリコンを使ったのですが、

塗装さえしなければ

逆に安いシリコンシーラントの方が

耐久性も高いようなのです。



シリコンシーラントなら一本190円ぐらいなので

変性シリコンに比べて随分安く出来ます。



三階建てなので結構な面積ですが、

月曜日中には肩を付けたい所です。

203号室募集開始


ようやく

セルフリフォームを終えた203号室ですが、

部屋に詰め込まれていた

リフォーム工具などを引き上げて、

最終クリーニングを終えましたー。




家賃が半端なく安い部屋なので

極力、使えるものは使うようにしてます。






エアコンも問題なく動く事が確認できたので

クリーニングして使うことにしました。




少しだけ見えている点検口ですが、

合板の端の部分がかけてみっともなかったので

1mmのアクリル板を買ってきて、

合板の上から貼っておきました。




本当はここに棚でもつければ良いのでしょうが、

先に募集を開始して様子を見ます。




水道代込みで23000円の部屋です。



堺市の萩原天神駅から徒歩5分で

非常に便利な立地です。



どなたか借りませんか?

203号室リフォーム完了




基本的にブログは

毎日更新するようにしているのですが、

昨日はモバイルルーターを

リフォーム現場に忘れてしまったので

ブログ更新できませんでした。



もし楽しみにしている人がいたのであれば、

申し訳ありませんでした。



さて、

空室リフォームですが、

今日でようやく終えることが出来ました。



昨日と今日の作業内容は

巾木の取り付け、



照明の交換。



(この照明、イケヤですが、LEDライト込みでも

4000円しないんですよ。

紐付きのシーリングライトの中では今のところ、

これがベストだと思います。)





玄関ポーチのクッションフロア貼り、




ユニットバス清掃、浴室鏡交換、



玄関横に鏡取り付け、




エアコン清掃などです。





ロフトベッドも設置したかったのですが

部屋を再度計り直したところ、

先日、ヤフオクで購入した中古ベッドが

入らない事が分かったんです。



この部屋、

私の所有する物件の中で一番狭いです。



仕方がないので

この状態で募集を開始するようにします。



直ぐに埋まりますように。

電動ハンマー


またまたヤフオクで落札しました。



こちらのボロボロのケースに入って、



中身も結構ボロボロですが、

電源をいれてみたら、

問題なく作動します。




これは電動ハンマーと言うコンクリートの

ハツリ機なんですが、

このシロアリハウスのベランダを

解体するのに必要かと。



丁度、この下の部屋に





シロアリ達にやられた部屋があるんですよ。

こちらです。




スクールでお世話になっている先生にみてもらった所、

梁の金物補強をするのに

一旦、ベランダのコンクリートをハツって

構造材をむき出しにしないと、

作業がし辛いそうです。



このベランダは解体して

部屋内にしてしまった方が

リフォームも簡単との事。



確かに。



流石にプロに見てもらうと素人が想像もしない

プランを考えてくれますね。



こちらに取り掛かるのには

もう少し時間がかかると思いますが、

一応、

一人では手に負えないと思っていた

梁の補強の見通しが立てられたので

良かったです。



ルーフキャリア


先日、

ヤフオクで落札して自宅に放置していた

これを、ようやく重い腰を上げて

車に取り付けることにしました。




スパナぐらいいるのかな?と

思ったのですが、

手で回せるネジがついており、

この様に、ルーフの縁に

アタッチメントを挟み込んで、

ネジをクリクリっと回すだけで

超簡単につけられました。




組み立てマニュアルさえついてなかったので

フィーリングで付けてみましたが、

10分程で簡単に取り付け出来ましたー。(^人^)







これで3メートルぐらいある長い材料も

エブリで楽々運べるようになります。



ルーフキャリアは5000円ほどしましたが、

それ以上の投資価値はあるでしょう。



手始めに長い単管でも購入しようかなー。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

