なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



シロアリハウスRスクール3回目


土曜日はシロアリハウスRスクールです。


今日も沢山の仲間が来られましたよ。


まずは先日、卓球バーから頂いた

テーブルを、



初参加の女の子が、




人生初めての塗装に挑戦して、

無事に完成させましたー。



昼からはDIY R SCHOOLの教頭にお越しいただいて、

白蟻にやられた構造体の補強方法について

アドバイスをいただけました。




ありがとうございます!


それから3階の和室の天井をどうしたものか

考えるため、

とりあえず、

天井材を少しめくって中を見ると、

良い梁があると言うことで、



天井材を取り払ってみると




見事な太鼓梁が現れましたー。


皆、テンション上がりまくりです。




もう一つの3階洋室の天井も剥がすことに。


こちらは子供も親に肩車してもらって

解体参加です。





こんな絵は見たことがありません。


ずいぶん楽しんだようですね。




気づくと、

連絡用黒板ボードが

賑やかになってました。^ ^





有馬温泉へ物件見学


今日は職業訓練校時代の仲間が

有馬に物件を買ったので

見学に行ってきました。


外観はこんな感じで

結構大きいです。



中はこのような和室が沢山あって




まるで旅館のような造りです。




目の前が開けていて非常に眺めがいいです。




これから水回りを中心にリフォームをしてから

今流行りのAIrbnbを始めるらしいです。



思った以上に部屋の中とか綺麗で

すぐにでも貸せそうな状態でしたよ。



来年ぐらいから徐々に稼働するらしいのですが、

個人的には有馬温泉でAirbnbで集客できるのか

非常に気になるので、

今後が楽しみですね。



備品調達


今日はDIY R SCHOOLの仲間の

友達が経営している

卓球バーの入居するビルが

解体されるので

店内の不要な備品を

いただけるということで

行ってまいりました。



店内はこんな感じで





別の店舗に移動させるものと

廃棄するものと混在してました。



私はその中で

外で使っていたテーブルと




椅子をもらってきました。




買うと

そこそこするものなので

ありがたいです。



現在リノベーションに取り組み始めた

シェアハウスで使用しようと思います。





不動産会社への営業活動

今日は昨日作ったマイソクと

この物件専用に作成した名刺を携えて

客付け不動産会社へ6社ほど営業に行ってきました。



アパート経営を始めて10年近くなりますが、

最近は管理会社任せで

営業に行く事がなかったのですが、

久々の営業活動は楽しかったですよ。



今日は水曜日で

売買や管理メインの不動産会社が休みの日でしたが

賃貸専門の不動産会社は年中無休が多いんですよね。



ただ、

それでも水曜日はスタッフが休みの店が

多いのか、人が少ない中で

結構忙しそうにしてましたよ。



募集条件や広告費など

一通り説明して

名刺を渡して帰ってきたのですが、

これで早々に決まってくれれば良いんですがねー。


マイソク作成

今日は1日家にこもって

築古戸建ての

不動産会社へのマイソクを

作成してました。



先日、大家の会で知った

賃貸経営ネットの

無料マイソク作成サービスを使って

作成しましたが、

一度データを入れておけば

様々なフォーマットで

マイソク作成が出来るので

便利ですね。





これで足を使って

明日にでも

近隣の不動産会社に

営業してきます。



便利な世の中になったもんです。

水洗水漏れ工事



今日は

先週時間がなくて

水洗の水漏れ補修が出来なかった

須磨物件に行ってきました。


この水洗のフレキの給水管から

水がだだ漏れでした。





一旦、

問題のフレキと

立ち水洗を外して、

近くのホームセンターに

部材を買いにいきます。






フレキとゴムパッキンを

交換したら、

水漏れがとまりました。




ただ、立ち水洗って

ナットを締めにくいですよねー。



普通のモンキーレンチだと

全然ナットまで届かなかったので


写真見にくいですが

立ち水洗の下の留め座金を

下から撮ったところです。




なので

立ち水洗用の

このような工具を買って

ナットを回しました。



これがないと

作業出来なかったですよ。


買っておいて良かったです。





蛇口もレバータイプに

交換して、

これで利便性もアップしました。





シャワーも付けたし、

以前より暮らしやすくなったので

何とか決まってほしいです。




自宅のカーテン

10月も終わりに近づいてきて

最近は朝夕が

特に寒くなってきましたねー。



という事で

我が家のリビングにも

カーテンを取り付けました。




実はリビングには

扉がなく

階段はスケルトンなので

夏は風が通って

非常に涼しいのですが

冬はこのままだと

寒いんです。



なので

冬の間はカーテンをつけて

風が通らないように

間仕切ってるんです。



でもやっぱり

隙間風がはいってくるので

いまいちなんですよねー。



いつか

扉を自作しようと

考えてますが

いつのなることやら。

シロアリハウスRスクール2回目



先週から末からスタートした

シロアリハウスRスクールですが、

2回目となる今回は

何と、、、



6人


のDIY大好き仲間が集まってくれました。



まず、最初に取り掛かったのが

この作業ですが、

何を作っているのでしょうか?









正解は、、、

黒板ボードとイーゼルです。



DIY R SCHOOLで

イーゼルの作り方を教わっていたので

あっという間に端材で作ってしまいました。


さすがですね。




続いて

玄関周りがごちゃごちゃしていたので






スッキリとしてもらいました。





ごちゃごちゃしていたのは

この巨大アロエです。


この幹の太さを見てください。



って、アロエって木だったんですね。( ? _ ? )



今日は色々やりましたよー。


次にガレージに陣取って

今後、資材搬入の際に邪魔になるであろうものを

移動させました。


特に単管が邪魔だったので

単管ラックを作ることにしました。


単管を組むのが初めての人が大半だったので

組み方のレクチャーをしながら、



ラック完成ですー。

人口密度高過ぎでラックが見えませんでしたね。




シロアリ部屋の解体も進めて、



解体した床材は作業台に再利用しながら、

シロアリにやられた材は

一般ゴミで出すために

細かく丸ノコだガンガン切ってもらいました。




今日は人海戦術で

作業スペースの確保や

工程表を皆で共有する黒板ボードの作成など

幅広く一気に進められましたが、

ワイワイと楽しかったです。


今日集まってくれた皆さん、

お疲れ様でしたー。


また皆で来週末作業しましょうね。







和式トイレ、洗面鏡取り替え

今日はまた須磨まで行って

気になる部分の

リフォームをしてきました。



まず、和式トイレの床が

古いタイルなので

このようにタイル目地を

速乾パテで埋めていきます。




このアースタックを使います。





余っていたクッションフロアを

貼って簡易洋式トイレを被せると

綺麗になりました。




続いて浴槽と

壁の間の隙間を

モールを詰めて、その上から

コーキングをして、





これで浴槽の間から

水が入らなくなりました。




最後に

このような古い洗面鏡を

なんとかしたかったので

外して、



イケヤの1300円の

洗面鏡に変えました。


良い感じになりましたね。




帰る前に

水洗の元栓が閉じられていたので

開栓してチェックしたところ

何と、

水漏れしてるじゃないですか。T^T



今日は

もう時間がないので

また今度3時間かけて

堺から車でいきますよ。( ;´Д`)

戸建てDIYリフォーム完成!


大詰めの戸建てDIYリフォームですが

今日は、

浴室用ドアの戸当たりを付けました。


これが付いてなかったので

ドアノブが壁に当たって

故障していたんですよね。



それから

キッチン前の網戸に

穴が開いていたので

網戸の張り替えをして





間仕切りカーテン、火災報知器を

取り付けして、

工具を引き上げて

掃除して

ようやく完成です!*\(^o^)/*




こんな部屋だったのが



Before






こうなりました。


After


















頑張って客付けしようっと。

Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

