なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



大晦日も洗濯

今日は大晦日ですが、

昨日掃除の時に

交換した布団カバーやタオルを

コインランドリーで洗濯してきました。



さすがに7人分は

かなりの量ですね。



やはりコインランドリーは

この時期混んでます。



洗濯のみで

9kgサイズが400円ですが

近くでもっと安いところが

ないでしょうかねー。



場所によっては

小型で200円と言う所も

あるようですが、

今時、洗濯機なんて

買ってもそれほど高くないので

小型の需要はなく、

布団なども洗える大型が主流です。



大体、大型の場合は

400円以上なんですよね。



今はコインランドリー投資も

増えているみたいなので

プレイヤーがもっと増えて

価格競争が始まるのを期待したいです。






Airbnbの清掃業務

今日もAirbnbの部屋掃除です。



1号と2号が同時退室なので

昼過ぎから掃除に取り掛かりましたが

結局、全て終わったのは

夕方の6時でした。



掃除の最中に

色々と問い合わせなどがあると

頻繁に作業を中断するので

どうしても時間がかかるんですよね。



しかし、

Airbnbを始めると

この清掃作業が一番のネックですね。



清掃作業が連日となった場合、

休みが取れなくなってしまうので

収益も安定してきたら

外注化も考えるべきですね。







憧れの芦屋

今日はDIY R SCOOLで

知り合った仲間が

Airbnb用の家具家電を

譲ってくれると言うので

引き取りに行って来ました。



芦屋のオシャレな自宅に

お住まいで、

さすがに引き取った冷蔵庫や

食器類も全てオシャレでした。



RC造なのですが

外壁には断熱塗装がされていて

めちゃくちゃオシャレな外観でした。


三角屋根でケラバが出ていないので

モダンなシルエットです。






一階にはオシャレな

カップケーキ屋がテナントとして

入っていて

非常のいい感じでしたよ。



芦屋に物件所有、

憧れますね~。





スーパーホストへの道

今日もAirbnb1号部屋のお掃除でした。

こちらの部屋は狭いので

念入りに掃除しても

1時間ほどで終える事が出来ます。



3日ほどの滞在でしたが

狭い部屋に二人滞在されていたので

ホコリやら髪の毛やらが

結構すごいことになってました。



やはり、

せめてコロコロは置いておこう

と思います。



毎回少しずつアイテムを

追加しているので

暮らしやすい部屋になっているとは

思います。



あ、

それと

ホストの憧れ、



『スーパーホスト』


の認定基準をようやく

クリアする事が出来ました。



これは

宿泊実績10件以上

5つ星のレビュー80%以上

問い合わせに対する返答率90%以上

責任遂行率100%以上

をクリアしたホストに対してのみ

与えられる称号なのです!



今回10件の宿泊実績に到達し

その他の項目は

現時点では全て100%の成績です。



来年の1月1日時点での成績なので

あと4日ほどこの状態を維持できれば

スーパーホストの仲間入りです!



スーパーホストになると

Airbnbお墨付きの

信頼出来るホストとして

より予約も入りやすくなるようです。


あと4日、

とりあえず頑張ります。













年の瀬の日曜日もお仕事

今日もたまには

休みたかったですが

Airbnbの退去部屋の掃除と

次のゲストの受け入れ準備をしてから、

ジモティで譲ってもらえることになった

2段ベッドを引き取りに新大阪まで

行って来ました。



東南アジア系の留学生が

シェアルームで使用していたものを

オーナーから

譲ってもらうことになったのですが

いざ解体しようと

ベットをよく見ると

小さな蠢くものが無数に、、



そうなんです。



小さなゴッキーが

それはもう沢山いらしたんです。



これは

もはや、

この状態で引き取る訳にはいきません。



仕方がないので

全て分解した後、

細部に渡りゴキジェットを噴射し

徹底的に洗浄しました。



おかげで、

昼過ぎにはさっさと積み込んで

家路につけるものが、

結局3時間半もかかってしまい

日が落ちる時間に

帰る羽目になってしまいました。



やっぱり、

日本語学校で

ホウ酸団子や

コンバットは

今後、

是非教えるべきだと

つくづく思いました。










Airbnb2号部屋の掃除

今日は久々に

ゆっくりしたかったのですが、

Airbnb第2号部屋の掃除に

行って来ました。



この部屋は3LDKもあり、

しかも10日連泊後の

掃除だったので

思った以上に時間がかかり

疲れました。



ゆっくり掃除した事もありますが

結局、

作業を終えるのに

2時間半も費やしてしまいました。



台湾人の夫婦二人だけだったのですが

やはり長期滞在だと

ゴミの量はかなり多いですね。



大型のゴミ箱を

3箱用意していたのですが

全然足りずにあふれてました。



がっつり自炊もされていたようで

鍋の底が黒く変色してました。



やはり、

中華料理はかなりの強火で

調理するんでしょう。



洗濯機も使われたようで

洗濯用洗剤がかなり減ってました。



長期滞在客用に

色々と生活必需品を

揃えておいたのですが、

実際に使ってもらえると嬉しいです。



今日は掃除に加えて

新たなアイテムを装備してきました!



大型マットレス

テレビ

テレビ台

CDプレイヤー

バトミントンセット

ホットプレート

です。



新しいゲストは

どんな反応をしてくれるかな?



楽しみです。(^ ^)




父の葬儀

長らく

間質性肺炎と言う

不治の病と

闘っていた父が

23日に永眠しました。



意識不明になる直前まで

普段と全く同じで、

主治医からタイムリミットが迫っている

と説明を受けなければ

分からないほどでしたが、

最近の近況報告など

しっかりと話ができたので

良かったです。



今回、

生まれて初めて

喪主になりました。




通夜、葬式の手配から

喪主の挨拶まで

色々と大変でしたが

母親と妹夫婦が

サポートしてくれたので

何とかやりきりました。




こう言う時に

自営業と言うのはやっぱり良いですね。



サラリーマンと違い

柔軟な対応が取れるので

高齢の母親になりかわり

色々と動く事が出来ました。




こじんまりとした家族葬でしたが

良い葬儀が出来たと思います。



良い経験をさせていただき

ありがとうございました。















貯水タンク引き渡し

ヤフオクで買い手がついた

貯水タンクですが、


(Before)


本日取りに来られ

あっという間に

取り外してしまいました。


(After)



クレーン車で吊って

トラックに乗せて

帰っていくところです。




今日は作業完了後に

チェックしただけなので

どのようにクレーンで吊って

トラックに乗せたのか

見れなくて残念です。



でも、

とにかく邪魔なタンクが

500円売れたのは嬉しいです。


(本来100円だったのですが買主の好意で

500円もいただけました。)



まずは一歩進みました。



年末が近づいての所感

今日は天皇誕生日で

祝日だったんですね。



今は勤め人ではないので

曜日の感覚がおかしくて

特に祝日に鈍感になってます。



最近は不用品の引き取りを

活発に行っていたり、

Airbnbのお掃除などで

日曜日もへったくれもない状態です。



ただ、

今日は特に予定もなかったので

1日仕事はしませんでした。



とは言っても

Airbnbのゲストからの問い合わせは

頻繁にあったんですけど。



それでも、

自分で選んだ好きな事をやっているので

全く苦になりません。



しかも、

基本的にサラリーマン時代と違って

自分の時間を自分の思うように使えるので

毎日が非常に充実してます。



毎日、家族と一緒に食卓を囲むなんて、

サラリーマン時代には

考えられなかったですが、

今はそれが日常となりました。



サラリーマン時代は

自分に合わない人とも

やむを得ず仕事をしなければならない状況も

少なからずあったのですが、

今は基本的に

合わない人とは仕事をしなければ良いだけなので

全くストレスがありません。



実際、

これまで自分が選んできた道を

進んできた結果が

今の状態という事なのですが、

今のところ

いい感じで暮らせてます。




今年も

もうすぐ終わろうとしてますが、

振り返れば、

今年一年も

色々な人との出会いがありました。



そして、

新たな出会いから

自分の考えても見なかった方向へ進んでいくと言うことも

あるんだなと最近つくづく思います。



これからも

ご縁は大切にしていきたいですね。





こんなものまでヤフオクで買い手がつくなんて(O_O)

最近、

不用品を処分し始めていて

前からずっと、

処分したかったのがこれなんです。




以前、3階に水を送るために

この貯水タンクに水を貯め

ポンプの圧力で送り出すようなことを

していたのですが、





前のオーナーの時代に

水道管へ直結したので

今は使ってないんです。




それなのに

アパートの正面に陣取って

非常に邪魔なんです。




前々から

何とかしたいと思っていたものの

やるべき事の中では

優先順位としては低く

手付かずだったんです。




ようやく、

最近、

余裕が出てきたので

遂に手をつける事にしました。




解体して

産業廃棄物として

廃棄するのが一番の近道ですが、

友人からのアドバイスにより

ひとまず、

ヤフオクとジモティに

出品してみました。




そうすると

何と、

ヤフオクで買い手が付いたのですー。

(^з^)-☆



100円なんですが、、、



これで

この貯水タンクも

喜んでいると思います。




後日、

引き取りに来られる事に

なったのですが、

農業用の貯水タンクとして

使用されるそうです。



三重からクレーン付きの

ユニック車で来られるそうです。



いやー

恐るべしヤフオクの力ですね。



何でも売れるもんですね。






Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

