なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



職業訓練校の同窓会

今日は

職業訓練校の同窓会があり

久々に懐かしい仲間達と

再会しました。



この日時であれば

皆参加しやすいであろうと

幹事の細やかな配慮により

日曜日の昼の2時から

飲み会がスタートして

大いに飲んで食べて、

ワイワイと楽しく

おしゃべりしました。



学校を出所してから

ほぼ一年ぶりの再会です。



久々に会った人が大半でしたが、

いつ会っても

楽しい仲間です。



この仲間とは

これからも仲良くしていきたいですね。



山岡さん

幹事お疲れ様でしたー。











1月30日(土)DIYリフォーム現場及び完成見学会

1月30日(土)に現在、松原市で仲間と少しづつ進めているDIYリフォームの現場見学会を行う事にしました!ちょうど、私のリフォーム現場のすぐ近くのテラスハウスを自力でセルフリフォームされた銭湯大家さんが、完成見学会をするのに合わせて一緒にどうですか?と声をかけていただいたのがキッカケなんです。銭湯大家さんは文字通り、本業がお風呂屋さんなんですが、私と同じくDIYをこよなく愛する大家さんなんです。銭湯大家さ...
1月30日(土)DIYリフォーム現場及び完成見学会参加者募集!!




先日、案内した現場見学会ですが

本日20名弱の人が集まりました!





まず、

銭湯大家さんがDIYリノベで完成させた

テラスハウスを見せてもらいました。



クロスとCFは結局プロに

依頼してましたが

その分、仕上がりは

さすがに綺麗でしたね。


このようなアクセントのつけ方は

参考になります。







壁と天井の境目には

廻縁ではなく巾木を流用していたり

各所に工夫がありました。




この隠し釘の頭は

取ってしまうそうですが

このまま残しておいても

面白いですね。





襖の代わりにロールカーテンに

したところは

同じ築古戸建をリフォームした身として

非常に気持ちがわかります。


建物が傾いたりして

ガタガタになった建具を

残すよりも

この方がすっきりするんですよね。



この後は昼食を

皆でサイゼリアで食べて

私のリフォーム現場を見てもらって

解散しました。



初めて現場見学会をしましたが

皆さん楽しかったと

言ってもらえたので良かったです。



私も色々アドバイスをもらえたので

やって良かっですね。













お掃除ってなんでこんなに時間がかかるのでしょうか?

今日は天気予報通り

終日沢山雨が降りましたねー。



昨日、

屋根を作った洗濯機小屋を

見に行くと

片流れの屋根が

うまく雨水を軒先から

落としてくれてました!



何とか昨日中に

屋根を作っておいて良かったです。




今日はAirbnb2号部屋の

チェックアウト日だったので

またお掃除をしてきました。



中国人ファミリーが

一週間近く滞在してくれていて

丁度、掃除に行った時に

会うことが出来たので

近くの駅まで送ってあげました。



雨が降っている中で

スーツケース持って

駅まで歩くのは大変なので

喜んでもらえました。




少しだけ話をしたのですが、

蘇州から来ていたみたいで

中国に来たら

寄ってくれと言われました。



アパートも快適に

過ごせたようで良かったです。



9時半と

早めにチェックアウトされたので、

早々に掃除を開始しましたが、

次のゲストが9人のグループなので

布団のセッティングに時間がかかり

結局4時間もかかってしまいました。




相変わらず、仕事が遅いです。




もう少し早く

掃除が出来ればいいんですがねー。




洗濯機小屋の扉、屋根完成


今日も比較的穏やかな天気で

作業も順調に進みましたよ。



明日から雨天が続くようなので

何としても屋根だけは

つけたかったのですが、

何とか付け終えました。



壁にも胴縁を打ち終えたので

あとは壁と床で完成です。




明日は雨なので

来週に持ち越しかなー?


洗濯機小屋


今日は

久々に過ごしやすい日でしたね。



それほど寒くなく

日中は上着を脱いでも

大丈夫なぐらいでした。



作業をする気力も湧いてきたので

いよいよ

小屋作りを始めます。



事前に必要部材を

リストアップしてから

ホームセンターで購入して、





今日はここまでです。




防腐剤が塗装されたSPF材で

骨組みを組んで、

基礎の金物と連結させました。





明日はどこまでいけるでしょうか?



自分でも分かりません。

初めてのコストコ



遅ればせながら、

本日、

初めてコストコに行ってまいりました!



確かに良いものが安いと思います。



私にとっての

今日一番のお買い得品は

イナックスのウォシュレット付き便座です。




これが税込価格16980円でした。


確かに安いですよね。



ただ、

今日は思い付きで行ったので

現金を持っておらず、

カードもアメックスしか使えず、

便座もすぐに必要ではないので、

結局何も買わずじまいでした。



あと気になったものと言えば、

Airbnb用に使えそうなタオルが

一枚45円ぐらいでした。



これも確かに安いです。




基本的に

お買い得品はコロコロ変わるようなので

定期的に訪問しないと、

いけないんでしょうね。



会員になって1年以内であれば、

4000円弱の年会費も返金されるようなので、

もう少し通ってみて、

本当に会費を払ってまで

利用する価値があるのか、

見極めたいと思います。




コストコは

ちょうど実家の近くにあるので、

これからの一年は

家に帰るついでに

ちょこっと寄ってみて、

お買い得品がないか

チェックすることを習慣にしたいですね。

排水管工事


今日も寒かったですねー。



あまりに寒いので

家を出たくなかったのですが

そんな事では先に進まないので

洗濯機小屋の現場に行って来ましたよ。




まず先日モルタルで固定した金物の

状態を確認した所、

ガチガチに固まってました。



でも穴を開けて金物を

差し込んで樹脂モルタルで

埋めた所は、

やはり固まってませんでした。



やっぱりケミカルアンカーを

打つべきだったんでしょうね。



今回はこの部分への

羽子板ボルトの取り付けは

諦めます。



両端はモルタルで

ガッチリ固定されているので

これが一つ無くなっても問題ないでしょう。




次に排水の配管を

組んでいきました。





まだ接着剤でつないでませんが

こんな感じで行けそうです。



あまりの寒さに

今日はこれで作業終了しました。




ブロックをよく見ると

中に溜まった水が凍って

氷ブロックになってましたよ。(/ _ ; )



ニトリのハンディクリーナー


ニトリでハンディクリーナーを

購入しました!


Airbnb1号部屋に掃除機を

置いてないので、

前々から良いのがないか

探していたのですが

最高のクリーナーを見つけました!





何がいいかと言うと

まず、サイズです。


狭い1号部屋に置いておくのに

この大きさなら

全然場所をとりません。

本当は充電式が良かったのですが、

狭い部屋なのでコード付きでも

問題ないと判断しました。



次に吸引力です。

これはやはり、

コード付きだからだと思いますが

めちゃくちゃパワーがあって

良く吸います。



そして、

最後にやはり価格です。



これだけのパワーで

たったの1900円です。



案の定、

店頭では売り切れていたので

取り寄せてもらい

自宅へ届けてもらいました。



配達料もただなんですよね。



これを2ヶ月の

ロングステイ中のフランス人ゲストに

届けて、使ってもらおうと思います。



自分が逆の立場なら

掃除機は絶対にいるので

きっと喜んでくれるはずです。






プリントパック届きました。


今日は大阪も寒かったですねー。関東は積雪で大変な事になっているようですが、ようやく本格的な冬に入った感じですね。今日は寒かったので、家でゆっくり事務作業でもやろうと思ったのですが、Airbnbの掃除の日でした。ここ一週間近く香港人のグループが借りてくれていて、すっかり掃除の事を忘れてました。 (^_^;)また明日から韓国人のゲストが2泊されるので掃除を忘れてはいけません。前回のタイ人のゲストは部屋をぐちゃぐち...
プリントパックって安いですねー。




本日、

プリントパックで発注していたチラシが到着しました。




1500部って

小さい段ボール箱が1個だけで

思ったより少なく感じます。




すぐにでもチラシを投函していきたいところですが、

寒すぎます。( ;∀;)



この週末は大寒波が来ていると

ニュースで言ってましたが、

それを聞くだけで

動く気が失せました。



来週以降で時間を見つけて

ボチボチやっていこうと思います。



この寒空の下で働いてらっしゃる方々には

頭が下がる思います。






洗濯機小屋工事の下準備

今日も洗濯機小屋を作る下準備です。



小屋を作る前に

既存のブロックを基礎にして

柱を連結できるように

金物を取り付けていこうと思います。



今日使う材料と工具は

こんな感じです。




本来の使い方ではないですが

羽子板ボルトをブロックの

穴に入れて、

セメントで固めます。



位置が狂わないように

端材で羽子板ボルトを仮止めします。




インスタントセメントを練って

このように穴に充填します。




穴が既にモルタルで固められている

所は、振動ドリルに

14.5mmのドリルビットをつけて




穴を開けて

金物を沈めます。




こちらは樹脂モルタルで

ボルトを固定しようと

思いますが

固まるのかな?




このような感じで

セメントが固まるのを

待ちたいと思います。





一旦、

作業が一区切りつき、

時計を見ると4時半。




給水管の配管だけやれると思い、

作業を始めました。




元栓を止めて、

13mmの引き込み管の立ち上がり

部分をノコギリでギコギコ

やり始めました。




あと少しで

切断完了というところで

少し無理な力がかかったようで

根元からポキリと折れてしまいました。 (´Д` )




丁度、

ユニットで接合されていたところで

折れてしまい、

13mm管が少しだけ見えている

状態になってしまいました。



接着剤で一応つけてみましたが

十分な重ねしろがないので

上手く接着できません。



ヒエー。



どうしよう。



このままでは

またアパートが

断水状態になってしまいます。




あたふたしながら、

コーナンプロへ何度も行って

最終的に、

これで





接着不十分な箇所を

グルグル巻きにして

開栓してみたところ

何とか水漏れなく

配管完了できました!! \(^o^)/











完成形がこちらです。






バランスの悪い

立ち水栓を支える

支柱を作るための端材や

暗闇で作業するため

投光器を買いに行く羽目になったりして、

結局、

コーナンプロまで

4回も往復してしまいました。




あー


疲れたー。



一時は絶望的な状態になりましたが、

なんとか解決できて良かったです。(;^ω^)








Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

