なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



定期メンテナンスの必要性

今日も寒かったですねー。


今日は一年ぶりに歯医者に行ってきました。



去年、

歯ぎしり対策に

マウスガードを作ってもらったのですが、

最近、

特に歯ぎしりが酷いのか

犬歯の所を

噛み切ってしまったんです。



それで新しいマウスガードを作るために

行ってきたのです。




そこで歯科衛生士に

歯の状態を見てもらいましたが、

虫歯もなく、歯茎の状態も良いので

結局、

歯医者に見てもらう事なく

今日の診察は終了しました。




ただ、

私はコーヒーが好きで

毎日2杯は必ず飲んでいて、

かなりステインが沈着していたので、

念入りにクリーニングをしてもらいました。



そして、

やはり今後は半年に一度は

メンテナンスのために歯医者へ来るように

言われました。



確かに一年経つと

いくら綺麗にブラッシングして、

フロスや歯間ブラシを使って

ケアしていても

若干なりとも歯石がついてくるものらしいです。




家も車も歯も体も

日々のメンテナンスに加えて

定期的にプロの目で見てもらう事で

長持ちするんでしょうね。












ベランダの壁下地


今日はDIY大好き仲間と一緒に

ベランダ壁の下地を作っていきます。



いつものホームセンターで

材料を購入して、





まず、

手すりに壁を作る際、

邪魔になる部分を

グラインダーで切断していきます。





切断面にもう一度錆止めを塗って、

時間短縮のために、

ドライヤーで乾かして、



黒のペンキを塗って、

またドライヤーで乾かして、




垂木を手すりに取りつけていきました。


ホームセンターで丁度良さそうな

L型の金具を見つけたので、

それを鉄の手すりにビス止めして

上と下の手すりの高さを調整しました。





材料を買う段階で、

使用するビスの種類と長さや

使用する金具の選定で色々と悩みましたが、

ばっちり上手くいきました!



今日は途中で終了しましたが、

この調子でいけば

直ぐに下地を組み上げられそうです。 (^o^)


窓サッシ到着

楽天で発注していた

窓サッシが予定よりも

早めに届きました!





シングルガラスだからだと思いますが、

思った以上に軽いです。



これでいつでもベランダの

壁作りが出来ます。



サッシの取り付けが

楽しみでーす。




シャワーパッキンの交換


入居者が決まった部屋のシャワーですが、

シャワーヘッドの根本から

チョロチョロと水が漏れるんです。



こんな状態では

ストレスが溜まるだろうと思い、

パッキンの交換をする事にしました。



新品に交換しても

2500円程ですが、

パッキン交換だと200円で済みます。



まだ使えるものを利用して、

ゴミを出さないのは環境にも優しく、

財布にも優しいのです。




と言う事で

古いパッキンを外そうとしたのですが、

この金具の奥に入り込んでいる

パッキンがどうやっても取れません。





なんとか取れたものがこれです。


オーリングと言うパッキンです。





どうしても取れないので

この編み物用の鍵針を

100均で買ってきて、

一つで引っ掛けて、

もう一つで引きづり出したんです。



プロの人はどうやってるんでしょうか?





パッキンは品揃え豊富なムサシで購入しました。



残念ながらコーナンプロでは

これは置いてなかったですね。




新しいパッキンに交換すると

水漏れも解消されましたー。\(^o^)/






水回りは面倒なことが多いですが、

少しづつ経験値が上がってきてると思いますよ。

エブリで遠出

今日は

先日退去があった

須磨物件の掃除に行ってきました。



堺の家から須磨まで行くのに

車で片道2時間半もかかるので

エンジンの調子が悪いエブリで

ちょっと心配だったのですが、

何とか無事に往復走れました。




普通にしていると

交差点で止まる度に

エンストするので

止まる度に

素早くニュートラルに

切り替えておくんです。




そうすると

エンジンはブルブルするんですが

エンストする事なく

走れるんですねー。



乗り方のコツをつかんだので

エブリには

まだまだ活躍してもらえそうです。



サラリーマンの頃は

何も考えずに

高速道路を使いまくってましたが

今はまだ緊縮財政が続いており

時間に余裕はいくらでもあるので

基本的にどこに行くのも一般道です。




このブログも

運転しながら

交差点で信号待ち

している最中に書いてますが

高速道路だと

そんな事出来ないんですよね~って。




いくら

何事もプラスに考えると言っても

流石に無理がありますかね。(^ ^)






















波板張替!


今日はこのベランダの波板を取り替えます!




まず、

古くてもろくなった波板をカッターで切れ目を入れて、

バキバキ折って全て取り払いました。




この

けっこうな量の土は、

樋に溜まっていたものです。



隣が畑なので、

舞い上がった土が

長年蓄積されていったんでしょうねー。




作業を始めてしまえば、

さくっと終わりました。


今回はインパクトで

ネジ締め出来るタイプのフックを買ったので

力を使う事なく、

楽々に取りつけられました。



波板の張替は3回目なので、

かなり慣れましたね。





つづいて、

この曲線を描いている鉄の棒が

外壁を作る時に邪魔になるので、




グラインディングサンダーで

取ってしまいました!



夢中で鉄の棒をぶった切っていると、

誤ってグラインディングサンダーの

コードも切ってしまいましたー。( ;∀;)



仕方がないので、

直ぐに電工セットでコードをつなぎましたが、




集中力が切れてきて、

このまま続けるとケガをするかもしれないので、

まだ切らなければいけない棒たちがいましたが、

早めに切り上げました。(;^ω^)

ベランダの壁

これからは取り組もうと思っている

ベランダの室内化ですが

外壁材を何にするのか?

迷ってます。



ポリカの波板を貼ってしまうのも

味気ない気がしますし、

どうしようかなー。

とずーっと迷ってるんですよね。




今日も

木材が安いホームセンタームサシに行って、

良い材料がないか探してきました。




気になったのは

この杉材です。





表面がつるつるに加工されていて

意外と安いです。



それと

この焼杉です!




こちらも思った以上に

安くて、

一度使ってみたいですー。




先日、楽天で発注した

窓サッシが

3月3日前後の到着になるらしく

結局はそれを待たないと

壁は作れないんです。




それまで

もう少し考えようと思います。



エブリのエンジン

エブリが帰ってきました!


結局、

エンストする原因が

エンジン内部のシリンダーの問題で

3気筒の内、

1気筒が死んでいる事が原因と

判明しました。



前のオーナーが

メンテナンスもせず

無茶な乗り方をしていたようです。



シリンダーの交換となると

修理費用も20万を超えるらしく

今回は断念しました。



今回、イグニッションコイル、点火プラグ、

オイルフィルター、エンジンオイル交換と

色々とやったのですが、

結局、

前と同じくエンストしまくりです。



どこか安くで直してもらえる所が

ないものでしょうか?





サッシ発注


毎週末に

DIY大好きな仲間と一緒に

DIYリノベを少しづつ進めている

この家ですが、




確定申告も終え、

洗濯小屋も作り終え、

Airbnbもペースをつかんできたので

ようやく平日に時間を作る事が

できそうです。




今週からは今取り掛かっている

ベランダリフォームに

集中していこうと思います。



とりあえず、

ベランダにつける窓ガラスを

楽天で発注しました!


[エントリーだけでポイント最大10倍 2/20 10:00~2/23 9:59]アルミサッシ YKKap 引違い窓 フレミングJ 単板硝子 06905 サッシ寸法W(巾)730*H(高さ)570ミリ【smtb-k】【kb】【窓廻り】【SG】【サッシ】

価格:9,720円
(2016/2/20 22:06時点)
感想(3件)





サッシって

こんなに安いですね!

トリマーゲット!


ニューアイテムを購入しました!


このトリマーです。



兵庫県三木市の藤原産業製です。





昨年購入したグラィンディングサンダーも

このE-Valueシリーズなんですが、

安くてしっかりして、

デザインも良いので

このシリーズは好きですね。







同時に様々なビットも購入しました。



先につけるビッドを変えると

色んな加工ができるんです。






トリマーについては

使い方さえ分かれば

素人でも

プロ顔負けの驚くような仕上がりに

出来るようなのですが

きちんと学んでおこうと思い、

教科書も合わせて購入しました。





トリマーとルーターの違いが

よく分からなかったんですが

トリマーは小型、

ルーターは大型のものらしいですね。




これを使うと

溝やコーナーの加工など

だれでも簡単に出来るようです。



早く使いこなせるように

なりたいです。


E-Value 超硬ルーター・トリマービットセット 10本入り ERB6-10R

新品価格
¥2,432から
(2016/2/17 23:32時点)




新トリマー&ルーターテクニック―木工が楽しくなる!「魔法のパワーツール」の使い方 (Gakken Mook DIY SERIES)

新品価格
¥1,646から
(2016/2/17 23:35時点)





E-Value トリマー 450W EWT-450N

新品価格
¥6,670から
(2016/2/17 23:49時点)




Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

