なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



素晴らしいゲストに助けられて


今日は朝から

以前紹介した

西宮市のリサイクルセンターに

自転車をもらいに行ってきました!



チェーンが外れて

サドルも汚くて、

所々錆びていた自転車を

自分で整備して、

ピッカピカにしました。



これを希望する入居者に

お譲りしようと思います。




午前中に自転車引き取りを終えて

家路につく途中で

須磨物件の管理会社から

本日退去立ち会いがあると

連絡がありました。




リフォームの打ち合わせもしたかったので、

急遽、

向かうことに。




待ち合わせの時間よりも

早めに着いて

メールチェックをしていると

Airbnb2号部屋のゲストから

さっきチェックアウトしたよ~。

とメールが来てました。




えっ。




今日はチェックアウトないはずなのに。





念のために

スケジュールを確認してみると

確かに本日チェックアウトで

同日に別のゲストが

チェックインする日ではありませんか。





完全に勘違いしてました。(T ^ T)





仕方がないので

退去立ち会いは

リフォーム会社に任せて

高速道路で堺の1号部屋に

向かうことに。




ゲストにも掃除が

長引いている旨

連絡を入れました。




急いで向かったものの

部屋に到着したのが

正規のチェックイン時間よりも

一時間経過した4時でした。



ところが、

部屋の掃除を始めて

びっくり。




メチャクチャ綺麗なんです。





チェックアウトした

香港のゲストが

すでにピカピカに

掃除してくれてたんです。




しかも

メッセージカードと

香港のお菓子まで残してくれてました!






おかげで

掃除も早々と終える事が出来て

次のゲストには

少しだけ待ってもらいましたが

何とか間に合いましたー。




自分の勘違いで

迷惑をかけるところでしたが

今日も何とかリカバリーできました。





香港のゲストに感謝、感謝です!!





スケジュール管理は

もっと気を付けます。 



反省

レーザー距離計ゲット!


リノベをしている戸建ですが、

今回はやはり

設備関係はプロにお任せしようと思ってます。




そうなると、

やっぱり図面を描いた方が

良いだろうと思い、

まずは、

このレーザー距離計を購入しました!






初めて本格的に使ってみましたが、

メチャクチャ便利ですね!




平面図を作るための

部屋の計測が簡単に一人でできます。




もっと早く買っておけばよかったです。


タジマ レーザー距離計 F02レッド PSC認定取得品 LKT-F02R

新品価格
¥5,819から
(2016/3/30 21:45時点)





計測を終えると、

またベランダに杉板を

貼っていったのですが、






日曜日に塗装しておいた

塗料が未だにベタベタと

手について、

いまいち気分が乗らず、

あまり進みませんでした。




もう少しなんですけどねー。 (´・ω・`)



掃除の日

今日は

Airbnb1号、2号の

同時チェックアウトの日だったので

朝から延々と掃除です。




ようやく

2軒目の掃除を終える目途がたった頃、

リフォーム会社から電話があり、

本日退去となった部屋の

状況報告がありました。




えー。




聞いてないですよ。( ゚Д゚)




折角、

暫定満室になったのに

これで、

また4月から2部屋空きとなります。




本当に大家業は

もぐら叩きをしている感覚になります。




退去部屋の状況を見てみたいので、

急遽、

掃除の後に向かうことになり、

結局、

お昼を食べる時間がなくなってしまいました。(´Д`)




でもやっぱり

お腹がすいてきたので、

何かないか探してみたら、

丁度、

串団子があったではありませんかっ。





1号部屋に泊まってくれていた

香港の幼稚園の先生が、

私の為に1串だけ残してくれていたんですよ。





ありがたく頂戴しました。(^-^)





このゲストは4泊ほどの滞在中に、


1.寒いので布団をもう一枚ほしい。 →毛布を提供

2.テレビが見れない。→AVケーブルが断線していたので代替品に交換

3.冷蔵庫が冷えない。→故障の為、代替品に交換


と連日呼び出しをくらい、

非常にご迷惑をかけたゲストなんですが、

最後に団子とコーラまで

恵んでいただきました。





退去部屋に到着したので、

中をチェックしてみると、

非常に綺麗で、

クリーニングだけで

十分な状態でした。




もしリフォーム会社に

一任していた場合、

壁紙の張替えをされていたので、

自分の目でチェックできて、

良かったです。




思いがけない退去報告でしたが、

なんとか工夫して家賃を値上げして

早く埋めたいですね!











乾燥器設置


先日、

お世話になっているリサイクル業者から

格安で譲ってもらった洗濯乾燥機を

コインランドリー部屋に設置しましたー。



ヤフオクで新たに落札した

コインタイマーにつないで、

200円で15分乾燥器が動くようにしました。




これで入居者の利便性は更にアップしました。



取り付け作業中に

入居者の方々と話す機会があったのですが、

皆、喜んでくれました。



微妙に重い乾燥器を持ち上げて、

頭の位置にあるラックへ

一人で乗せる作業は結構大変でしたが、

やった甲斐がありました。






洗濯機の奥の下半分だけ壁を作っていないため、

そこから猫が侵入してきて、

小屋の中で

オシッコをしていくので、

猫除けも取り付けました。




何とか

予定通り午前中に終わらせる事ができて、

今日のミッション完了です。 (^o^)




ベランダ壁仕上げ


今日はDIY大好き仲間と

DIYリノベです。




先週塗装しておいた杉板を、





貼り付けていき、





ようやく、

ここまで終えました!





思った以上に

時間がかかりますが

少しづつ進んでます。o(^▽^)o

スピリチュアルな同窓会

昨日、

高校時代のテニス部仲間と久々に再会し

同窓会をしました!





昨年末にも一度同窓会があったので

大半は最近会っていたのですが、

一人だけ10年ぶりぐらいの再会で

久方ぶりの再会を皆で喜びました。





10年会わないと

その間に色々と変わるもんですよねー。





なんと、、、





その友人は





霊能者




になってましたー。






霊能者と言うと

昭和な

私は宜保愛子を思い出すのですが、

最近はミーディアムと言うらしいですね。





友人も8年ほど前に

急に覚醒したみたいで、

今ではすっかりプロとして

色んな人のスピリチュアルな

相談を受けているそうです。





彼はプロとして

職業にしているぐらいなので、

本当はお金を払って見てもらわないといけないのですが、

旧知の仲間で酒も入っていたので

失礼な事に

皆聞きたい放題、

自分の悩みを見てもらってました。





ミーディアムの彼いわく、

その人それぞれには

必ず守護霊がついていて

その導きにより、

人生が思わぬ方向に行ったりするらしいです。





悩み多き中年のオッサン達は

お金も払わないで

アドバイスを受けまくってましたが、

そのアドバイスが

それぞれに深く刺さっているらしく、

驚愕したあげく、

いきなり、

さん付けで呼び出すオッサンもいました。( ゚Д゚)





かく言う私も

どうしても聞きたかったことを聞きました!





実は

私、

大殺界

真っ只中なんです。





かの細○○子先生によると

私の場合、

去年から3年間大殺界が続いていて、

その間は

あまり引っ越しや転職などの大きなイベントは

避けるべきと言うのです。




そこで、

去年から粛々と日々暮らしているのですが、

どうしても窮屈なんですよねー。





そこで、

この占いを信じるべきなのか?

を聞いてみました!





すると、、、、





気にしなくて良い!


そうです!!\(^o^)/






それなら、

所有アパート売ってもいいの?

親からアパート生前贈与してもいいの?

と立て続けに聞いた所、

全然問題ないよ!とお墨付きをもらいましたー!!





嬉しいです。





本物のミーディアムから

お墨付きをもらったので、

これでなんの心配もなく、

自由に行動が出来ます。





ただし、北の方角は良くないので

気をつけよ!とアドバイスをもらいました。





思い当たる事もあるので

今年中に行動したいですねー。





友人が

急にミーディアムになって

私にアドバイスをくれるのも

やっぱり、

必然だったんでしょうねー。(^o^)























地デジアンテナDIY取り付け

入居者の決まった戸建てですが

既存のテレビアンテナを流用して

モジュールジャックを

壁に埋め込んでおいたのですが

今更ながら映るかどうか

確認したところ、

映りません。 




はー。(´・_・`)





仕方がないので

コーナンでアンテナを買ってきました。





これらで1万円です。




昔ながらの物干しのようなアンテナではなく、

壁付けオッケーの

スマートなデザインのアンテナなんですが、

こんなに安いんですね!






先ずアンテナをベランダに置いて

テレビにつなぐと

映りました!



ラッキーです。





あとはベランダの手すりに

取り付けて、

エアコン用の穴から

同軸ケーブルを引き回して

部屋に引き込みました。





初めての作業でしたが

アンテナの受信状況も良かった為

簡単に出来ました!




電波が弱い場合は

ブースターを間にかましたり

面倒で費用もかかるので

助かりました! 



本当はもっと前に

やっておくべき事だったんですけどねー。



まあ、いいかっ。

極上の座り心地のソファー

2号部屋に置いている

ソファーなんですが、

これまた中古品なので

座ると

かなり深く落ち込んで

リラックスし過ぎてしまう状態

だったんです。




さすがにこの状態は良くないと思い、

大好きなセリアでクッションを

大量に買ってきて

座面に並べてみました!




座ってみると

極上の座り心地になりました!




新品に買い換える方法が

一番だとは思いますが、

ここは踏み止まって

何とか創意工夫で改善したいんです。




困難な事を克服した時の喜びは

格別ですよね。




いや、、、

ただのケチでした。





こうして

ゲストから指摘いただいた

改善点を粛々と

対応する日々です。o(^▽^)o





普通のホストへ

Airbnbでは

お陰様で1月から

スーパーホストを

やらせてもらってますが、

3月に入り立て続けに4つ星をもらい、

普通のホストに戻る事になりました!



ほとんど中古品で部屋を

装飾しているので、

やっぱり当然の評価に

落ち着いてきたんでしょう。




ハードも落ち度は

ソフトでカバーしようと

思ってましたが

やはりダメですね。




4つ星をつけてくれたゲストからは

改善点を聞くようにしてますが

最近では、

以下のような改善点を指摘されました。


(広い部屋)

タオルが小さい

テレビがリビングにない

和室にもベットがいる


(狭い部屋)

エレベーターがない

ヒーターとケトルを同時に使うと

ブレーカーが落ちる

二人宿泊の時

テーブルとソファーが邪魔など、



どうしようもない事もあるので

できる事から

改善していこうとは思ってます。




しかし、

迎えるゲストの数が増えると

どうしても厳しめの人も

増えてくるので、

5つ星80%をキープするのは

至難の技です。




スーパーホストを継続している人は

凄いっすね。



DIYリノベ戸建て決まりましたー!!

昨年の10月から入居者募集中のDIYリフォームで完成させた戸建て。未だに決まりません。やはり、相場を無視した自分勝手な思い込みの家賃では全く反響がないです。そこで、アパートの管理をお願いしている不動産会社に管理も含めた客付けまで依頼して、値段も一気に下げて一気呵成に決めるべく動いてもらう事にしました。それと同時に先日プリントパックで作成した1500部のチラシを近隣にポスティングし始めました。金曜日までに100...
戸建て客付け苦戦中





人生初のDIYリノベ戸建ての入居者が

ようやく決まりましたー。




大好きなジモティ経由で

問い合わせがあったんです!




いつもは問い合わせだけの

冷やかしが多いのですが、

初めて内見まで進んだところ、

非常に気に入ってもらえて、

その日のうちに申込みをいただきました。




そして、

本日、無事契約を終えました。




苦節十ヶ月の歳月をかけて、

全て一人でリノベをした戸建てなので、

必要としている人に大切に

長く住んでもらいたいです。





幸いにして、

入居者は幼稚園の子供を抱える

母子家庭なので

少なくとも小学校を卒業するまでは

退去はないでしょう!(;^ω^)





家も非常に気に入ってくれているので、

本当に良い人に選んでもらえて

嬉しいです。





最後は、

得意の

やけくそ投げ売り、

安売りセールの果て、

実質利回り15%ほどに

とどまってしまい、

目標の30%には程遠い結果となりましたが、

一戸建てを

一人で完全にリノベする経験をつめたので

良しとします。




ただ、

今後、

このような戸建てリノベはしないと思います。




あまりに効率が悪くて、

もはや道楽以外の

なにものでもないです。




余裕が出てきたら、

また気持ちが変わるかもしれませんが www




Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

