なんでもやってみるDIY大家 - DIY職人大家のDIYな日々 -



購入して4か月で電子レンジ故障???


昨日、

宿泊中のゲストから

急に電子レンジが使えなくなったと

連絡がありました。



中古品ですが、

HOUSE OFFと言う

しっかりしたリサイクルショップで購入して、

しかも2011年製なので

まだ新しいのに

本当に故障なのかー

と思いながら、

ゲストがチェックアウトした後に

確認しに行ったところ、

やはり何度コンセントにつなぎ直しても

動きません。 (;´Д`)




あー。

またハズレを掴んだかと

思いながら掃除を始めました。





そして、

掃除も後半に入り、

冷蔵庫の中をチェックしようと

中を開けて見たら、

全然冷えてないのです。




えー。

冷蔵庫まで故障かっ。( ゚Д゚)




失意の状態で

掃除を続け、

たまたまブレーカーを見たところ、

一つだけ下を向いているでは

ありませんかっ。





ブレーカーを上げて、

電子レンジと冷蔵庫のコンセントを

つなぎ直してみると、

普通に動きました!





中古品の場合は

いつ故障してもおかしくないので、

ある程度は腹をくくってますが、

今回は故障ではなくて

ラッキーでした。




ブレーカーが落ちて

電化製品が使えなくなるのは

今後も

頭に入れておかないといけないですね。(^o^)





プチDIY


備え付けの乾燥機、



乾燥させる時に

この部分から水が

ポタポタと落ちてくるんです。


専用のドレインホースがないので、





ホームセンターで

径の合うチューブを買ってきて

取り付けました。





ぴったりと付かなかったので

テープを巻いて止めてあります。



これで水が床に

ポタポタ落ちる事も

なくなるでしょう。



今日は

こんなプチDIYの日でした。

自転車の町、堺

2年前に裏庭に植えた

サクランボの木が

一本枯れているのに気づき

ショックを受けている

DIY職人大家ヒデです。






さて、

今日もゲストから

スーツケースを預かって欲しいと

リクエストがあり、

待ち合わせ場所に向かっていた時の

写真をパチリ。



ご覧の通り、

自転車専用道路の整備が

ようやく整ってきたんですよ。







ここは言わずと知れた

自転車の町、

堺市です。



なのに今まで

自転車専用道路がなく、

皆、

歩道を走ったりしてたんですよね。





今更ながら

とも思いますが

喜ばしいことです。




既存の

車道の中央帯の幅を

若干狭くして

自転車専用道路の

道路幅を捻出しているんですね。




堺市は

自転車の町を自負するのであれば

全ての主要道路に

自転車専用道路を作るなり、

ツールドフランスのような

レースを開催したり、

しまなみ海道のような

世界中の自転車愛好家を

魅了するような

サイクリングコースを

作るとか

もっと色んなアイデアを

考えてもらいたいもんです。
















ベランダ壁貼り完了


今日は春だと言うのに

冬のように寒かったですねー。




昔は夏が暑すぎて嫌いでしたが、

最近は冬が寒すぎて

嫌いになってきたDIY職人大家です。




今日は

これから古家を買って

DIYリノベをしようと考えている

若者が見学に来てくれました。





リノベ現場を案内してから

せっかくなので

少しだけでも作業をしようと思い、

時折、手伝ってもらいながら

やり始めると、

途中からペースが上がってきました。



やはり、

一人で黙々と作業するよりも

一緒にペチャクチャしゃべりながら

リノベすると楽しいですし、

作業も進みますねー。




結局、

最後までやる気が続いて、

ようやく全ての壁を

貼り終えることが出来ましたー。\(^o^)/





一番上の板の

斜めカットが大変かと

思いましたが、

最近は丸ノコも慣れてきて

フリーハンドでも真っ直ぐ

斜め切りが出来ましたよ。




ビス留めがやりにくかった

サイドの上部は

フィニッシュで押さえましたが

上から金物で挟み込んだのもあって

ガッチリと固定できました。




ダラダラとやっていたので

中々終わらなかったですが、

ようやく壁だけでも完成できて

嬉しいです。




次は床ですね。

壁掛けテレビ


花粉症だとは

思いたくないDIY職人大家ヒデです。




今日は1号部屋の掃除に合わせて、

テレビを壁掛けにすることにしました。



アマゾンで金具を購入してみましたが、

安いもんですね。





角度 調整 可能 VESA 規格 14 型 ~ 24 型 用 液晶 テレビ 壁掛け 金具 ブランケット (1個)

新品価格
¥1,800から
(2016/4/10 19:39時点)





ロフトベッドの足に

金具をビス止めして、







テレビの方にも

金具をビスで固定します。


ビスの位置は規格で

決まっているみたいですね。





後はテレビ側の金具を

ロフトベッド側の金具に上からスライドさせて

はめ込むだけです。





超簡単でした。





これで

更に機能性がアップしたと思います。



部屋でくつろいでみましたが、

コルクタイルのお蔭で

床からの冷えが全くなくなったのと

テレビがスッキリしたので

かなりいい感じになりました。 (^o^)









マイペースなゲスト達

アメトーーーークが

好きすぎる

DIY職人大家ヒデです。




今日は

2号部屋の

チェックインと

チェックアウトが

同じ日です。




私は掃除をするのが

異常に遅いので

チェックインを10時に

チェックアウトを15時にして

掃除の時間を

たっぷりとるようにしてます。




ところが

今日のゲストは

1時にチェックアウトしたいと

リクエストしてきたのです。



大体のわがままには答えてますが

さすがに1時だと

掃除がまにあわないので

11時で勘弁してもらったのですが

その時間に部屋に行っても

ノンビリと化粧をしているのです。



結局、

その横で掃除を始めましたが

外国人は時間の感覚が緩いですね。



ちなみにインドネシア人です。



チェックインのゲストも

スーツケースを

早めに預かって欲しいと

言うので

10時に部屋の前で

待ち合わせする事に。




その時間に合わせて

ゆっくり朝食を食べていたら

9時にゲストから

LINE電話がありました。



電話をとると

すでに部屋の前で

待っているらしいのです。



なにー。( ;´Д`)



仕方がないので

急遽、

家から車で10分程のアパートまで

向かうことに。




因みにこちらは台湾の方です。




今日はゲストに

振り回された1日でした。





ホスト業してると

こんな日もありますね。(⌒-⌒; )


























フィニッシャー投入!


毎年、

この時期、

国民年金を払って

財布がスッカラカンになってしまう

DIY職人大家ヒデです。




今日は久々にリノベの現場に行ってきました。




コンプレッサーと合わせて

このフィニッシャーという

頭の目立たない釘のようなものが飛びててくる

アタッチメントを購入しておいたのですが、

今日、

初投入です。



杉板の上側はビス止めしてましたが、

下部はなにも留めてなかったんです。



そこで、

このフィニッシュを打ち込んでいきました。




こんな感じで全然目立たないです。





ひたすらコンプレッサーで

フィニッシュを打ちまくりました!!



これ、

めっちゃ楽しいですねー。  (^o^)






グルーガン


雨がどうしても好きになれない

DIY職人大家ヒデです。



今日の大阪は

終日雨が降り続き、

更に満開の桜も散ってしまうぐらいの

風が吹いてました。




雨は

必ず必要なのはわかるのですが、

雨の日は

どうしても好きになれません。



こんな日に

スーツケースを引いて

5分とは言っても

駅からゲストに歩いてもらうのも忍びないので、

迎えにいく事にしていたのですが、

日本についてから

体調がすぐれないらしく、

病院に寄ってからチェックインする事になり、

結局、送迎はなくなりました。




先ほど、

ゲストから無事チェックインしたと連絡がありましたよ。




今日は

そんな雨の日だったので

あまり動く気にもならなかったので、

仕事はやめて、

100円ショップでグルーガンを買ってきました。





プラスチックの棒を

熱で溶かして

色んなものをくっつけたり、

穴を埋めたり、

装飾したりと色々使えるグッズで、

前々から一度使ってみたかったんです。






以前より

この玩具の一部分が折れているのを

何とかしてくれと娘から言われており、





グルーガンだったらくっつけられるだろう

と思ってやってみたら、

思った通りくっつきました。


これで無事に鍵がかけられるようになりました。





でも、

しばらくすると

すぐに取れてしまいました。



だめですね。



やっぱり接着剤にします。



でもグルーガン自体は

中々面白いです。



色々な物を作ったりもできるので

また試してみたいです。

小学校の入学式

今日は

子供の小学校の入学式に出席しました。




まだまだ子供達も小さいので可愛いですね。




今日は天気も良くて

桜も満開で気持ち良い日でした。




担任の先生は若い男の先生だったのですが、

ジャパネット高田ばりに声が通る

優しそうな先生でした。




初めて一年生を受け持つと言ってましたが、

この先生なら安心して任せられそうです。




うちの子供も含めて、

子供達は

それ程緊張していないようで、

皆、元気に返事をしてましたよ。




私の場合、

学校の中では

小学校が一番楽しかったです。





子供にも

楽しい小学校生活を送ってもらいたいですね。(^-^)


現状の図面化完了

今日は3月末で空室になった部屋の

クリーニングが終了したので、

家具家電を設置しに行ってきました。



エレベーターなしの3階の部屋に

一人で洗濯機と冷蔵庫を運ぶのは

中々の作業でした。




明日は

また筋肉痛がやってくるのでしょう。




家具家電の設置は

午前中に片づけて、

家に帰ると、

昼からは取り掛かっていた

製図作業をしました。





Jw-cadで作図したのですが、

久々の作業なので

殆ど操作方法を忘れていて、

異常に時間がかかりましたが、

何とか原状の平面図が出来ましたー。\(^o^)/






こうして図面化すると

色々とレイアウトを考えるのに

やっぱり便利ですね~。




あーでもない

こーでもないと

今は水回りを中心に

平面図に手書きで書き込んで

配置を考えてます。





このリノベ作業も楽しいですが、

プランを練るのも

やっぱり楽しいですねー。(^○^)



Profile

DIY職人大家 ヒデ

Author:DIY職人大家 ヒデ
経歴
2007年に藤山さんの本を読み一念発起し、1Rx6部屋のアパートを親借金で購入。
サラリーマンをしながら二足の草鞋でアパート経営を行う。
2013年9月末22年勤めた物流会社の希望退職制度に応じ
早期退職する。
転職先の工務店でリフォーム工事の現場監督を経験した事で職人になりたい気持ちが芽生える。
2014年2月に購入したアパートのリフォームを自ら行う為に3月月末に工務店を退職。
2014年4月〜6月所有アパートの空室リフォームを自らDIYで行う。
7月から12月まで職業訓練所の住宅リフォーム技術科で建築のイロハを学ぶ。
10月からDIY R SCHOOLに通い、DIYリフォームのノウハウを勉強中。
2015年1月から昨年購入済みの築古戸建のDIYリフォームを日々敢行中。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

フリーエリア

大阪,難波,道頓堀,心斎橋20分USJ30分神戸,京都,奈良60分

大阪, Osaka, 日本
駅近/近隣の百舌駅まで徒歩5分/関西空港までJRで40分/難波まで20分USJ30分の好立地/布団敷きで最大10人まで宿泊可能/和室2洋室1の3LDKで広々/冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、トースター,ドライヤー,エアコン,アイロンなど生活必需品完備/長期滞在に最適/敷地内無料駐車場あり/1階部屋につき荷物の運び入れが楽々/ベランダ物干し台/フットマッサージ機/3部屋寝...

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何でもやってみる大家 - DIY職人大家のDIYな日々

QR

カウンター

ブロとも一覧

リンク

Search form

Display RSS link.

Friend request form

